2021年7月4日に大阪駅方面に行く用事があり、時間があったことから最寄り駅の摂津富田駅から京都駅~木津駅~北新地駅へと大回りで向うことにしました。
JR奈良線の複線化工事はどこまで進んでいるかじっくりと見に行くことにしました!

京都駅構内へ

みどりの窓口スペースの有効活用ですね

きっぷとスイーツの場所に

奈良線は新幹線のお隣ホーム

最近広くなりましたね

終着駅です

奈良線は3ホームを使用

205系現役で走ってますよー

出発!鴨川を渡りました

すぐに琵琶湖疎水も渡ります

東福寺は京阪との接続駅

少し京阪と併走します

稲荷駅は柱が鳥居のように赤で塗られてますね

特等席!

機械類の年代を感じさせるのがいいねー

JR藤森駅。右端のホーム壁の青と茶が221系っぽくてよい

右側の線路が複線化中ですね

右側の線路に資材とか置いていてますね

桃山駅から六地蔵駅あたりが高台になっていて景色がいいんですよね

このあたりも資材とか置いていて工事中

ここらで京都市から宇治市へ

六地蔵駅に到着

京阪宇駅まで併走区間がいくつか出てきます

デザインがユニークな京阪宇治駅の横も複線工事してますね

宇治川にも複線用の橋梁工事中

宇治川を超えたあたり

宇治駅に到着

宇治駅で快速待ちでホームをうろうろと

宇治・城陽を超えるとのどかな風景に

棚倉駅は木津川市にある駅

このあたりも高台になっていて景色がいいね!

上狛(かみこま)駅にて反対列車待ち。このあたりは単線のままだね。どのあたりを複線になるのかな ~ JR西日本奈良線第2期複線化事業へ

木津川を渡れば奈良線の終点木津駅

川幅が広いです

関西本線は木津川と平行して三重方面へ

木津駅に到着しました!

複線化になると宇治に行くのがかなりスピードアップするんでしょうね!