全国には65の温泉が付く駅名がありますが、1つ1つ降りて行こうというコーナーです。
第二回は、石川県のJR七尾線、和倉温泉駅です。

和倉温泉駅に到着しました!

和倉温泉までは2kmありますね。

サンダーバードで来ました(2021/7)

改札前にて

改札を出ると、まず地図を確認

のと鉄道の駅でもあるんですね

穴水まで690円、七尾までJRで190円

そうか里山里海号は、ここを走っているのだな

花嫁のれん号に関係が?

くぐれるんだー

艶やか

駅舎内に観光案内所もありますね。
温泉と付く駅には必須?いずれ・・・

観光バスがお出迎え

凄い幹

ロータリー左

ロータリー右

ところ変わりまして、和倉温泉中心部を散策

里山里海号と列車名を付けたのが納得

段々と夕方になってきました

日帰り温泉施設へ。

総湯で温泉調査。海に近いので湯に塩分が入っていましたね。

結構むかしから有ったんだー ということは駅から距離があったので、むかしは駅名に温泉を付けなかったのかな。

1964時刻表の索引図では和倉駅からバスの線で和倉温泉バス停があり!ある程度の距離にバス停が○○温泉と付くと、駅名にそのまま○○温泉と付けにくかったのかな?

夏の夜

オッさん一人、夕陽を眺めます

夕陽が沈む最後の一瞬パーッと明るさが強く

温泉駅名降り鉄、やはり温泉に行って入ってこそと夕陽を見ながら思うのでした。