奈良へ行く用事があったんですが、それなら1dayきっぷで観光しながらがいいなと。
そうだ飛鳥に行きたい!
いま行ける時に行っておこうとプランを立てて、当日に大阪阿部野橋駅に向うのでした。

南大阪線の特急は吉野までどこで降りても520円!

指定席に着席です。

今回はざっくりとしたプランです。

近鉄1dayおでかけきっぷは1000円とオトクですが前日までに購入が必要ですよ。
きっぷ情報リンクへ ⇒ 近鉄1dayおでかけきっぷ

飛鳥駅に到着。

駅前の案内所で飛鳥王国パスポートを100円で購入。
レンタサイクル100円引きや施設入館料割引などの特典があります。

鬼のせっちんに向う途中で

鬼のせっちん

亀石

蘇我入鹿首塚

飛鳥寺にて

酒船石

降りている道が嵐山みたい

飛鳥宮跡

飛鳥宮跡のそばで

石舞台に到着

大きい!

入り口に向います

思わず

ちょっと隙間が

千年以上倒れたことないんですよね

入ってみましょう

2階ぐらいの高さがありますね

天井を見上げます

小高い丘に

紅葉していました

石舞台の近くで昼食

古代米御膳!

高松塚壁画館でジオラマ鑑賞

高松塚遺跡には坂がありレンタサイクルで良かった

高松塚遺跡に到着

こんな感じでまわりました!
飛鳥駅から石舞台までが赤で、石舞台から飛鳥駅までが緑色です。

生駒に行くのに時間の余裕があったので八木駅西口で途中下車

交通の要衝だったんですね

寺内町だったんですね

おっと酒蔵が

これで炊いてたんですね

奥の資料館を拝見

吉野杉ですね

ちょっと休憩

カフェが多く若い娘さんをよく見かけます

左の大阪線への短絡線に乗ってみたーい

生駒方面へ

大阪に向う列車で、これは生駒トンネルを抜けると・・・

やはりいい色になってますね

突き出ているのはハルカスですね

大阪市のビル群が

近鉄1dayきっぷ で奈良旅 オトクに満喫しました!