2021年11月20日は近鉄1dayおでかけきっぷで呑兵衛達と酒蔵巡りへ。
せっかくの乗り放題きっぷなので生駒山上に夕陽も見に行こうかと。

鶴橋駅のJRから近鉄へ改札で待ち合わせ

これだけ乗れて千円ポッキリは安い!

ひのとりには本日乗りませんが撮り撮り

近鉄奈良線でぐぐいっと山を上がって行きます

生駒駅から生駒線で南生駒駅へ

本日は3つの酒蔵を巡りますが1つ目の菊司醸造さんへ

これだけ試飲できるなんてー
赤の菊司さんがMY好みかな。
お土産買って帰ろうっと。
ちなみに生駒=往馬(むかし)だったんだって

南生駒駅に戻って来て今日の予定を確認っと。西大寺の展望デッキは生駒山上に変更だった。。

生駒線は2周目未乗車につき本日完乗!

のんびりした車窓を眺めます

難読駅

大和川を越えると王寺駅

王寺駅に到着

奈良ならでは

次は太田酒造さんへ

初時雨の純米が一緒に行った呑兵衛に大人気。

奈良漬け美味しい!

奈良漬けの蔵を見学させていただきました。奈良漬けの香りに圧倒!

蔵の裏から生駒山方面を眺める

すっと入ってきてさわやかに締めるイイ酒だー

越後屋でおでん定食(奈良漬けの出汁?)を食べて、歩きながら大和川を超えます

降りるの大変だー

sLがある舟戸児童公園には高架からしか行けないみたい

近鉄田原本線とJR大和路線に囲まれている公園に階段で降りて行きます

キター!D51

迫力あるねー

妄想運転

王寺駅に戻ります

本日最後の酒蔵見学は生駒線のいちぶ駅で途中下車

えきから数分歩くと

上田酒造さんに到着

あま酒のふるまいありがとうございます。
カミさんに買ってきてと言われたなぁ。
リュックサックがパンパンだなー

試飲ありがとうございまーす

次の目的地はてっぺんへ

生駒駅近くのケーブルカー駅へ

夕陽がまぶしい

登っていきます

ここで乗り換えて生駒山上へ

トンネルを抜けると中間駅に

紅葉がいい感じ

生駒山上は遊園地になってますね

大阪平野を見下ろすパノラマが売りですね

そして星の広場(展望デッキ)へ

色鮮やかな所は堺あたりかな

トワイライトを満喫

平野からは場所毎に夕陽の見え方が違うのかな

急激に温度が低下してきました!

そのあと温泉に行って生駒駅を9時頃に出発

近鉄1dayおでかけきっぷで1日タップリおとな旅を楽しみました!!