ゼンリンミュージアムで鉄道地図展があったせいか今年のSNSで関門人道に行った人を見かけました。
前から行きたいと思っていたところに山口で旅鉄イベントが!
これは人道に行かねばと小倉駅から門司港駅へと向うのでした。

門司駅を発車すると関門トンネル方面は地下へと

門司港駅に到着

門司港レトロ観光線の終着駅

歩いて行けますね

眺めがよいです

岩をじーっと眺める時間・・・いいですね

関門橋が見えてきましたー

高ーいコンテナ船も通るんだー

ここから人道ですね

北が下の地図ですね

まずは地下へ

やや緊張

地下に到着

ここを進むんですね

キター!地下の県境

体が半分にー やっちゃいますよね

人道で下関側まで来ました

エレベーターで地上へ

おおっ大砲が

長州藩が見張っていたのでしょう

御裳川バス停から唐戸市場へ

数分おきにバスが来るようです

バスから撮影

バス停からカモンワーフを見ながら唐戸市場へ

カモンワーフ内でふぐの親子が!

唐戸市場すごい人でした!

そして下関駅から小倉へ戻ります

鉄道の関門トンネルへ

門司側に出てきました

地下トンネルで県境超えは不思議な感じでした!