和歌山、滋賀、奈良、兵庫と呑鉄トモだちと酒蔵を巡りながら今まで旅鉄してきました。
今回は、来年3月からは北陸新幹線が出来て敦賀駅から福井駅まで青春18きっぷが使えなくなる前にと2023年3月11日に福井へ向うのでした。

米原で高槻から2人を乗せた新快速に名古屋メンバー3名が合流

湖西線が見えて来ました

近江塩津駅で湖西線経由の大阪メンバー8名に合流

今庄駅で福井駅からの1名を加えて善六さんへ

総勢14名で酒蔵見学です

お楽しみの試飲

2本を14名で割って300円づつ出し合って駅前の休憩所で

干し柿の日本酒ってホンマに干し柿の味がしたわ!

今庄駅から福井駅に向います
電車が来る前の2分で自己紹介タイム

福井駅の新幹線改札はまだ見れない~お楽しみだね

駅前で記念撮影! 頭から角?

福井といえば おろしそば!
福井駅徒歩5分の「吉ちょう」さん予約しときました。
大盛り+250円を頼んだら2人分が出てきた!

食後は名勝の養浩館庭園へ おおっ石垣の中に県庁が

ホンマに石垣の中やん

そして養浩館庭園の中へ

ええ眺めや

ここは殿様のお風呂だって

ここから池に排水するんだー

藩主の別邸

苔の感じがいい

次の酒蔵に向いましょう

仁愛女子高校から乗車

ここから専用軌道に

釣り銭切れになった(汗)

日華化学前で降りますよ

越の磯さんに訪問伝えてあります

これがその碼で飲めるんですよねー
サプライズのWikipedian2名も登場

いろいろ試飲させていただいて私はこれを購入

日華化学前から福井駅に到着

15時1分に到着して10分後には金沢や彦根に分かれて向かうナリ

わたしは日帰りなので彦根行きメンバーと

酒舗まえたに さんへ

趣がありますね

滋賀県の酒の品揃え凄い!
福岡の甘酒が雑穀米バージョンでかみさんに買って帰りました

そしてシメはこれ!

次は冬に岐阜だな。その次は三重かな・・・