2023年の桜開花は早かったですね。
都内近郊で桜百選巡りを計画していましたが、散り際になりそうだったので鉄トモと急遽計画変更しました。
それが鉄も桜も素晴らしい旅になるとは。。

西武池袋駅から初ラビュー

あっというまに西武秩父駅に到着

駅前

駅の隣りには温泉祭り湯が

羊山公園見晴しの丘に向うため斜面を登って行きます

姿の池 付近で武甲山が見えました

ラビューと桜

山に囲まれた秩父

武甲山資料館に向います

着きました

撮影OKとのこと

現在地は左下の池近くの小高いところですね
こういう図ワクワクするなー

下ったところの蕎麦屋さんが見えてきました

蕎麦屋さんに11時ジャストIN

うどんのコシが凄い

そして歩きながら秩父芋菓子 専門店 芋うらら さんへ

SLで小腹が空いた時に

凄いボリューム

秩父駅近くの武甲酒造さんで地酒Get!

秩父駅から30分ほど電車に揺られ長瀞駅に到着

桜百選 長瀞通り抜けの桜に向います

桜を撮る人(鉄トモ)を撮る

外国人観光の方が喜びそう

坂道を上り

ここが 通り抜けの桜 入り口のようです

本当に合ってるのかな

宝登山ロープウェイで行くと梅やつつじがあるようです

確かに色々な種類の桜がありますね

桜百選なのに誰も花見している人がいないなぁ

ソメイヨシノが全く無いようです

桜には色々と種類があるのですね

1周まわってきました

長瀞不動寺へ

ピンク色 春だなー

白とピンクがおおっー

記念撮影!

長瀞駅の先に向います

長瀞岩畳は15年振りだな

荒川上流を眺めながら秩父地酒

秩父鉄道SLで熊谷駅に到着

徒歩数分で桜百選へ

どんな桜百選かな

屋台も出ていますね

黄色とピンクいいね

花に囲まれるのもいいな

と降りてみました

静かな桜百選、賑やかな桜百選、どちらも好きだな