2016年11月11日に開設した旅鉄Gateですが30万アクセスを突破しました!


武ジイのルーティンワーク!
朝起きるとスマホでこの総訪問者数をコピーしメモ帳に毎日貼り付けています。

月ごとにどれくらいの訪問者があったかグラフにしてみました。

2019年11月に凄く訪問者が増えて
2020年4月に急降下し同年8月にまた上がるもだんだん下降
そして2022年12月に上がって、今年1月に過去最高へ

このグラフだけだと何故かが分からないなぁ

そこで訪問者数に影響があると想定される事象を横に記載することにしました。
1つは旅鉄イベント実施月、そしてコロナと旅行支援の動向ですね。

コロナ感染拡大前の2022年11月に旅鉄イベントがたくさんあり
その後、コロナ感染拡大で旅鉄Gateへの訪問者数が減ったんですね。

コロナ感染拡大の直前にアクセルをフルで踏み
コロナ感染拡大でフルブレーキな武ジイだったんだなと。

GoToトラベルと県民割の開始前月が訪問者数が伸びたのも興味深いですね。

みなさんにとってコロナはどういう影響がありましたか?
だいぶんとコロナ前に戻ってきているので、いま、少し振返っておくのもいいかもしれません。