ゴールデンウィークに気軽な鉄道旅行 鉄道旅の楽しみ方 講座
が行われました!

伊丹市立図書館ことば蔵 2017/4/28(プレミアムフライデー)18:30~ 無料

1.間に合いますよ ゴールデンウィークの旅 

GWの予定は? 渋滞嫌ですよね〜でも、どこか行きたいな。

では、どこに?→近くで名前は知っているがという所が、肩の力を抜いていける!

◯ 例えば、伊丹市外の人が伊丹を歩く 〜旅鉄Gate「終着駅へ 阪急伊丹駅

◯ 普通電車で、よく見る高槻って何があるの? 〜旅鉄Gate「ぷらっと途中下車旅



旅プランを作ってみたいという方や、乗り鉄の方、老若男女問わずご参加頂きました!

2.飲める旅鉄  

鉄道移動だと飲酒運転にならない!

◯ GWに飲み比べ酒蔵巡りなんてどうでしょうか?

〜旅鉄Gate「気泡の温泉と灘酒郷」、〜旅鉄Gate「船で渡る淡路島



気泡の温泉で、体に泡がプチプチ付くというのを、説明しています。

3.プレミアムフライデー旅 

日帰り旅・・・15時あがりで、会社の近くで知っているが行かないところや、酒蔵巡り・温泉で休日の1日のような感覚。残り2日の週末を充実!プレミアムフライデー列車は、どうですか〜旅鉄Gate「ビール列車・日本酒列車

1泊2日旅・・・金曜日夕方に特急に乗り現地で夕食。2日目を遅くまで遊んで、日曜日は、ゆっくりして月曜日に備える。

2泊3日旅・・・3日間じっくり楽しむ!企画きっぷを活用しましょう!

〜旅鉄Gate「期間限定お得きっぷ

そのためには、プラン作りですよね!〜旅鉄Gate「鉄道旅のプランニング

プレミアムフライデーを導入されている会社はありますか?
参加者では全く無し…
でも、「チャンスがあれば楽しむ」というのが大事ですよね

 

4.旅鉄プランを作ってみよう! 

まずは作り方です⇒旅鉄Gate「MY旅鉄プランニング

①   駅に置いてあるJRのトクトク切符・観光列車のパンフレットを配布します。
◆3つの期間限定お得きっぷから旅プランを作ってみましょう。
◆1つだけ条件⇒旅の中に、観光列車に1回は乗る

②   旅鉄プラン表の左サンプルを参考に右側へ、旅プランを描いてみましょう!

③   図書館の旅雑誌や時刻表から妄想を膨らませましょう!

④   大まかで構いませんので旅プランを発表しましょう。

時刻表を見ながら旅プランを作成中。
皆さん真剣な表情です。

~旅プランの発表~
①ラ・マル・ド・ボァに乗りたい ②鉄道ファン少年が作る四国旅 ③乗り鉄が作る鉄分高め旅
みんなそれぞれ、それぞれだからいいんです!

今回の旅講座で、時刻表の見方が全く分からないという方がいらっしゃいました。
20年以上愛書としている私には何が分からないかが、分かりませんでした。
そこで、一緒に見方を説明も、時間オーバーしちゃいました。
ああ、時刻表が、読めないなんて、もったいない。

ある乗り鉄の人は「プランを作った時点で9割の楽しみが終わっている」
母が、ある時に「時刻表が見れたら、もっと旅ができたろうに」と
あるTV番組で人生で何がしたかったですか?多くの人が「旅」と
時刻表が読めれば、旅は10倍楽しめるのかもしれない。(人生も?)

日本全国の鉄道を完乗し、その鉄道旅の良さに加え
時刻表の良さも伝えなければならない。
それが、私のすべきこと
次は、「時刻表講座」をどこかで!

図書館に有る本で、日本語で書いているのに、読める人と、全く読めない人に分かれる本は?
答え:時刻表です。