十国峠は静岡県内にありますが、箱根と熱海の間に位置し、名のとおり広く諸国を見渡せるようです。大涌谷から、芦ノ湖を船で進み、箱根関所から十国峠ケーブルカーへ向かいました。

桃源台港で船を待ちます

芦ノ湖は広いです

額縁から見る動く景色の眺め

船着き場から箱根関所はすぐです

今日は中に入れました。
月に何日かしか入れないらしい

代官やってみました

鉄砲で威嚇していたそうです

昔も富士山は見えていたんでしょうね

そば、とろろの店が多かったんですが、鯵丼を選びました

関所前でデザート
これウマい!
提供まで蒸して柔らかく
たれを付けて出してくれる

十国峠へバスで爽快な道を行きます

ややレトロ感あり

売りの展望台へ行くためのケーブルカーのようです

真ん中まで来ました

頂上駅に説明文あり。
長野まで見えるのか!

やっぱり富士山はいいね

山々と富士山

ケーブルカーと富士山

線路と富士山

駿河湾も綺麗に見えます

対向列車と富士山

まわった位置関係は、こんな感じです。

富士山を満喫できました!
一度きりの人生を楽しみましょう!