夏だ!旅に出かけよう。
旅の移動でコスパが高いのは、やはり青春18きっぷですよね。
ローカル線を、ゆっくりと普通列車で旅するのも良いものです。
でも、長時間乗るのは、「ちょっとね」という方に、長距離普通列車の楽しみ方を、ご紹介しちゃいます!
1.列車の探し方
長距離普通列車を探すには、やはり時刻表がベストですね。
2017.7月号のJTB時刻表には、JR各社ごとの、長距離普通列車が載っています。参考になりますね!
2.プランの立て方
夏は、日中暑いですよね。なので、昼に長距離移動の列車をチョイスしましょう。
午前中に観光して、疲れた体をクーラーのきいた車内で、車窓を見ながらウトウトって、最高ですよ。
また、駅弁で昼呑み鉄も、いいですよね。そしてウトウト(笑)
3.お薦め列車プラン
【中央本線】
高尾14:02 ~ 18:53長野
・出発前の朝観光は、高尾山観光などがいいですね
・山の車窓いいですね!韮崎駅15:56
・ちょこっと諏訪湖の車窓もあり!上諏訪駅16:49
・日本3大車窓ですよ!姨捨駅18:16
【予讃線】
高松12:13~13:15観音寺13:41~17:18松山
・出発前の朝観光は、高松で観光ですね
・瀬戸大橋の分岐が見れます!宇多津駅12:34
・瀬戸内海が見れます!箕浦駅13:50
【飯田線】
岡谷12:43 ~ 15:09天竜峡15:11 ~ 18:24豊橋
・出発前の朝観光は、諏訪湖や諏訪大社などがいいですね
・飯田駅までは、景色に変化があまりない
・天竜川沿いは絶景!為栗駅15:39
・秘境駅ありますよ!小和田駅16:01
飯田線は、途中乗り換えが、あるやん?となりますが、
そうなんです乗り換えがある方が、休憩や長時間座っているので体を動かすのに、ちょうど良いのです。
時刻表を見ながら、乗り換え時間が長過ぎず、短か過ぎずの途中下車駅を探しましょう!
4.長時間乗車の楽しみ方
車窓を楽しむが一番ですが、車中での楽しみ方を挙げると、到着地の美味しい店を検索したり観光スポットを下調べ、ウトウト、墓石の色を見る?などですかね。
複数名で行くなら、トランプを持って行ったりするのもいいかも。
一人なら、まずボーッとすることですね。そのあと、凄まじいほどに、発想が湧いてきます。日頃、どうしようかと心の片隅にあった事に、答えが出てくる事が多いです。(私の場合ですが)