本州にあるJR北海道の奥津軽いまべつ駅から、江差の夕陽を見に北海道へ渡りました。
そこには、江差線の廃線遺構がありました。

三厩駅を出発

山の景色もいいですね

津軽二股駅到着!奥津軽いまべつ駅が見えます

こんな感じで接続しています


OSMに経路情報を計測しておきました!
津軽二股駅から道の駅に入って、駐車場内通路を通って、奥津軽いまべつ駅へ


ローカル線と最新の新幹線

津軽二股駅は道の駅が併設されていて、食事処もあります

もずくうどんを食べてみました。

本州にあるJR北海道の駅

階段だと3階まで上がる感じです

左の建物が津軽二股駅で、右が奥津軽いまべつ駅
JR東日本が非電化で、JR北海道が新幹線
逆な感じがいいですね

日中の本数は、やや少ないですね

あっという間に木古内駅に到着

松前に行くにはいいかも

そうか最南端なんだ

函館から、いさりび鉄道

いきなりですがバスで廃線駅に到着

新明駅の跡です

次は湯ノ岱駅

バスの停車時間に撮影

野にかえって行くのだろうか

江差線の廃線図です

江差に到着

営業は17時迄ですよ

開陽丸の先に夕陽が

かもめ島へ夕陽を見に行きます

頂上へは、急傾斜の階段を歩きます

どこまでも海と、夕陽

夕陽ランプ?

絶景ですな

小舟と夕陽

夕陽が沈んでも、まだ明るいです

やっぱり旅はええだね