JR東日本さんから、1日平均の乗車人員が発表されていますが(各駅の乗車人員へ)混雑度で言うと渋谷駅がNo,1ではないかと感じますね。そう、ホームの数で割ると、1ホームあたり9万人を超えています。どれほど混んでいるのでしょうか。今月の全プラットホーム撮りは渋谷駅に行ってみましょう!

ホーム数が多い駅は、朝夕しか使っていないホームもあるため、あくまで平均ですが、1ホームあたりの乗降者数は渋谷駅が日本一でしょうね。

乗降人数順位 駅名 1日あたり乗降人数 ホーム数 1日あたり1ホーム乗降人数
1 新宿 778618 16 48664
2 池袋 566516 8 70815
3 東京 452549 18 25142
4 横浜 420192 8 52524
5 品川 378566 14 27040
6 渋谷 370669 4 92667
7 新橋 277404 8 34676
8 大宮 255147 16 15947
9 秋葉原 250251 6 41709
10 北千住 217838 4 54460

1番線の最北です

ホーム最北端はハチ公改札に行けます

こちらからもハチ公へ行ける玉川改札

北側に売店あり

中央改札は上がっていきます

中央改札通路から埼京線ホーム3、4番線に行きやすいですね

中央改札から2番線に移動

下がると南改札です

出口の配置はこんな感じですね

2番線ホームには何やら大きな鉄骨が

大きい鉄骨は、埼京線ホームを山手線ホームと並列位置にするため工事をしてるんですね

山手線から埼京線へは結構歩くんですよね

通路横には、山手線ホームが見えます

通路が長いので本屋もありますね

3、4番に到着

3番線に川越行き到着です

4番線はりんかい線方面へ

線路向こうが新ホームですね

 

ホームがいつも混在している渋谷駅では、降りる改札を確認してから、乗るのが無難ですな

渋谷駅構内図(JR東日本HPより)

移動の中で少し時間をとって
ホームに立ち止まるのもいいもんです。
(渋谷駅で立ち止まっていると人の流れに押し出されそうになりますが…)