1964年4月の時刻表を見ていたら、宿泊施設の宣伝コーナーが、今じゃあこういう表現しないよなぁとか、地図が手作り感があって面白いんですよね。
ということで、1964時刻表の手作り宿位置図をチェックしてみました!

1964年4月の時刻表

ここからスタート!人物の絵も今とは違いますね

新宿・東京が上下の方が見やすい?
高田馬場が上野あたりで見てしまうなぁ
渋谷や池袋が無いのも びっくり

名古屋にも路面電車が走っていたのだなぁ。
◯◯で近代化 何て読むの?

交番 スタンプで押したのかな
ヤエス口=八重洲口ね

トロリーバスが走ってたんだー
時刻表が150円だから1500円の宿泊は、今の1万円ぐらいの感覚かな。
時刻表から見た物価について、京都府立図書館でやったなぁ
時刻表から見る日本の近代化

山、渓谷、温泉、バス、鉄道と分かりやすい バス開通の路線図 ですね

大阪駅前も路面電車ですね

淡路島に鉄道が!!

めっちゃ親切

トンネル、富士山、観光名所が一目瞭然

創意工夫の、ある意味わかりやすいマップが、その頃にはあったんですね。