3月9日に田原文化会館で開催したイベント模様をアップします。

青春18きっぷで向かう途中、蒲郡で

渥美線は、いま一番の車窓

田原図書館は複合施設内にあり、2階の会場へ

こちらで開催です

むむっ何やら鉄分がプンプンするぞー

鉄本も準備いただきました!

武ジイの力作を展示

前回時点路線図から新線にピンクのマーカー

渥美線が出来たころは、私鉄開業フィーバー時期だったんですね

写真を貼る地形図も準備しました

新豊橋駅から渥美線出発

各所からご協力いただきました。
ありがとうございます。

廃線区間も地形図に!

廃線付近に標高値で急勾配だったことが分かります!

以前に式典で使われたパネルも展示!

さあ準備万端整いましたよー

本日の車窓を貼ってもらいました。

ではイベントスタートです。

武ジイの自己紹介です

武ジイの質問に答える田原市の鉄人~自己紹介

鉄人は、この本を編集された方なのです。
武ジイが、気になった事を、どんどん質問しますぞ!

渥美線の歴史から始まり

廃線跡にあった枕木をお持ちいただいたサプライズも

そして、タンクローリーとの衝突脱線時の運転手さんから

当時の新聞もお持ちいただき、貴重な話をありがとうございます。

第二部では、MiyaさんからWikipediaへ渥美線に関する写真をアップロード。
当時の写真を、残していきましょう!

次は、みんなで当時の写真を貼っていきましょう!

渥美線っていったん縦に南下して、横に進むんですね

武ジイが標高値を順に発声し、急勾配をみんなで実感

小野田セメント内での貴重な写真が!

当時の運転手さんに、様子をお聞きできました

後から知ったんですが、奥にいる男子は、今年、豊橋鉄道に入社だとか
伝承のときになって、ほんとよかったよ(泣)

当時の引き込み線は他にも

地図に書いてくのって、いいよね

懇談のひととき

最後の懇親のときは、みんな渥美線について、熱く語ってたよ!

田原市図書館さん、田原市の鉄人、Miyaさんと一緒に開催できて良かったです。