図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第20回は、名古屋市南図書館さんです。
2019年イベント向け打合せの際に、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

到着

南区が甚大な被災地だったんですね

かわいい!

あの真ん中にあるのは

おおっーご当地

帯いいねー

名古屋と○賞!

ネコかわいいやん

展示がなんか明るいなぁ

ティーンズ参加型いいね

しっかりした建物

旅のコーナー! 鳥瞰図やブラタモリetc

るるぶもしっかりと

JR全車両ですかー

そう模型のコーナーも見に行かないと

この「東海地方の鉄道敷設史」ほんと凄い詳しい!

東海道線関係が地元だから多いですね

成人と学生さんを分けてますね

時刻表はやっぱり並んでるのがイイね

防災、大事です

100均でというのが、手軽なところから始めようという感じがいいですね

児童書のコーナーへ

子供の頃から世界の鉄道かいな おっちゃんそろそろ行くで

でーんと地図見てねー

お話し会の会場ですね

郷土資料はこちらー

鉄分や地図を探します

おおー大好きなのが!!

百年史も1週間ぐらいずっと読んでいたい!

2階に向かいます

伊勢湾台風のこと、知らなかった 伝えて行くこと大事

地図で説明わかりやすいです

資料室へ

悲しいけど災害と地図は結びつきやすいんだなぁ

市営五十年史

展示が工夫されていると思いました!