今春のJR改正が3月14日に行われますが、その中で武ジイは4月4日からの芸備線増便に注目しています。
JRニュースリリースはこちら  →  芸備線増便
朝に上下1本が加わると劇的に移動しやすくなるんです!
Map時刻表でご案内いたします。

時刻表の改正が無かった広島側(三次駅)から芸備線で島根に朝から向かうと、備後落合駅で1時間待ちですが、行けますね。

しかし岡山側から芸備線で向かうとなると3時間近く待ち時間があり、新見駅5時18分発というのもキツい!

今回のJRダイヤ改正(3/14)で新見駅7時17分発が4/4~7/31までの期間限定で増便されます!島根や広島へ備後落合駅で素晴らしい乗り継ぎが実現したのです!

また、これだと倉敷駅5時43分発で倉敷~新見間での宿泊も可能なんです!

倉敷を5時43分に出て、本数が少ない芸備線・木次線経由で宍道駅に12時50分に着いちゃうんですよ!木次線はスイッチバックがありますねー個人的には木次で1本ずらして、木次の観光がいいかな。(木次13:56→14:29宍道)

では、島根県側からの移動はどうでしょうか?松江からは間に合いませんが、木次からのスタートです。ダイヤ改正前だと三次には、行きやすいですが新見には、ちょっと待ち過ぎですね。

それが増便の列車だと、9時9分発に新見行き出来て、朝のうちに新見まで移動ができます。

しかも、津山に午後に移動できるので、島根を朝に出て芸備線・姫新線経由でその日のうちに関西へ移動が出来るのです!

増便は日本海側と瀬戸内海側を、木次線・芸備線を使って、その日で移動できる貴重なつながりが出来たのでした。
ぜひ、利用促進の一助に7/31までに乗りに行きましょうぞ!