大河ドラマで明智光秀氏が流行っていますね。
4月上旬に3つの密を避けながら、福知山城に初めて行ってきました。

福知山駅に到着

大河ドラマ押しですね

城までは歩いて15分ほど

駅のすぐ横には図書館

複合施設ですね

駅前にあって便利

立あり図書館ですね

城に向かって歩いていると

今度食べに来ようっと

こちらも城に向かう途中に

立派な建物がー

市役所から城が見えたー

明智光秀氏ゆかりの神社などが

変わった地名ですね

城は右だな

人はまばらで3密回避ですね

記念美術館もお休み

橋へ

なかなかの高さがあります

城と桜!

ちょうど桜が満開

堀にかかる橋

当時からの石垣っぽいですね

盆地ですね

でーんと福知山城

天守閣!

JRの高架が見えます

桜いいね

側面から

昭和61年の再建

石塔?

なるほど

中に入ってみましょう

川を使った水運もあったんですね

上映もあり

このご時世ですもんね

武家屋敷が駅近くまで、かつ北に延びてあったとは!

駐車場付近に店あり

桜の時期はいいね

今年以外はもっと人がいたんでしょうね

城と桜、やっぱり合うなぁ