JR西日本の駅構内パンフレット置き場で WEST EXPRESS 銀河を発見しました!

やったー 気軽に乗れる寝台列車の復活だ!

ところがコロナウィルスの影響でデビューが先送りに・・・JR西日本プレスリリース

いまは身動きが出来ないけれど、WEST EXPRESS 銀河が動き出した時のために計画を練り練りしますぞ!

さて旅鉄プランを立てるにあたっては、予算・乗車経路・旅ネタが大事ですなー

(1)予算
パンフレットには大阪→出雲市
グリーン個室 16,480円
グリーン車指定席 13,430円
普通車指定席 9,770円

これには運賃6,600円が
含まれているので指定席料金は
グリーン個室 9,880円
グリーン車指定席 6,830円
普通車指定席 3,170円

新幹線+特急だと指定席料金は
のぞみで4,740円なので
寝台グリーン車だと、少しリッチとなりますね。
ゆったりした時間で夕陽や朝日を眺める楽しみがそこには有りますぞー
さあ、あなたはどのタイプの指定席を選びます?
JR西日本発表 → エクステリア

(2)乗車経路
   a.乗車ダイヤ
京都21:15→出雲市9:31
出雲市16:00→大阪6:12
の2択ですね。
車窓でのポイントは明石海峡と宍道湖、大山あたりかな。

大山いいよねー


出雲市発だと全て楽しめる。
ただし日程を見ると
金曜日が京都発で
土曜日が出雲市発だった!
関西からだと金曜日出発がオススメですね。明石海峡大橋の夜景って、案外見たことないでしょう~イイよ

金曜日に仕事を終えて、土曜日からの旅先でのことをあれこれと考えながら寝台電車に乗り込み、軽く1杯飲みながら明石海峡大橋の夜景を見る。
次の日の朝に起きると大山がお出迎えしてくれて、宍道湖をゆくりと眺めながら出雲に向かう!
最高やんか!!

   b.乗車経路
長旅になると、是が非でも1筆書きをしたくなる。運賃は距離が長くなるほど安くなるので、往復2枚の運賃を払うより、大回りすると安くなるためだ。
しかし大回りとなると米子で鳥取方面に向かい山陰本線で城崎温泉方面から関西に戻るという手があるが、やはり寝台電車での朝の宍道湖の車窓は捨てがたい。
そこで、青春18きっぷとの併用を模索してみようかと。

(3)旅ネタ
島根県で、どこに行こうかなー
人により足立美術館に行きたいとか
温泉に行きたい、出雲大社へと
それを考えるのが楽しいですよね~
武ジイは
・温泉
・ワイナリー
芸備線の増便(7/31まで)※芸備線の復旧と今後の運転計画について
芸備線増便の流れで、土曜日に木次で泊まって、青春18きっぷで関西に戻るのをやってみたいんですよね!
geibi_08.jpg (640×513)

新見12:50→14:27津山に乗り込む。
津山で勝山からの呑兵衛(中国勝山駅13:42○杉さん合流もあり?)と津山の呑兵衛(牛タタキ食べたいよー)とお会い出来たらと!
その後、津山16:27→17:27佐用17:34→18:02播磨新宮18:11→18:42姫路~新快速という列車で島根から大阪まで青春18きっぷを使って木次線・芸備線経由で1日で帰ってこれるんですよ!

しかし、津山か勝山で泊まりもありだな。
それなら、夕方に勝山・津山にして、土曜日は松江で泊まろうか。
10:10松江→10:29宍道11:12→14:33備後落合14:38→16:01新見16:54→17:45中国勝山 いいね!

日曜日以降は流動的だとして、泊まりは木次か松江、うむっ出雲でもいいな。
そうなってくると松江に居る何人かの知人にも会いたいなぁ。
何だか出雲なだけに”縁の旅”になってきたなー

当初の目的であるワイナリーと温泉にも行かねば。。
やはり、出雲大社にも。
まずは身を清めに温泉へ。
電鉄出雲市9:56→10:05川跡
しっとりつるつる温泉でキレイになるはワタシ

そして出雲大社へ
川跡11:58→12:06出雲大社前

島根ワイナリーが近くにありました!

駅から歩いて行けそうです。

落ち着いたらWEST EXPRESS 銀河で行くよ島根へ!