先月作った1964時刻表で旅鉄プランを実際に行ってみたい。
しかし、いまは緊急事態宣言中なので、地図で廃線を進むことに!

鉄道路線データ 出典
国土数値情報ダウンロードサービス
鉄道時系列データ

黄色い路線を順に地図で見て行きますね

廃線となってしまった新十津川駅。
滝川駅からワープは乗り鉄の人は興味大でしたよね。

新十津川駅(札幌方面)
ホーム写真出典
Wikipedia 新十津川駅より
作品投稿者:Mister0124
作成:2017年8月4日
タイトル:JR札沼線・新十津川駅のホーム

新十津川駅から石狩沼田駅へ向かうナリ
ホーム写真出典
Wikipedia 新十津川駅より
作品投稿者:Ippukuchoさん
作成:2007年6月24日
タイトル:新十津川駅 終端

札沼線線と函館本線の駅数が違うね
あと旭川が結構近いんだね

札沼線線は北側から留萌本線に合流

何か哀愁漂なあ
写真出典
Wikipedia 石狩沼田駅より
作品投稿者:Mister0124さん
作成:2017年8月15日
タイトル:JR留萌本線・石狩沼田駅のホーム

恵比島駅は山に入る手前の駅だったんだー

ここから留萌鉄道が昭和炭鉱へ
写真出典
Wikipedia 恵比島駅より
作品投稿者:Mister0124さん
作成:2017年8月15日
タイトル:JR留萌本線・恵比島駅のホーム

留萌鉄道で使われていた気動車
写真出典
Wikipedia 留萌鉄道より
作品投稿者:DD51612さん
作成:2006年2月11日
タイトル:茨城交通キハ2004 茨城交通湊線 湊機関区

増毛行きが廃線となり分岐駅は終着駅になってしまった

天塩炭鉱鉄道は留萌駅から北に進み・・・うん違和感が

普通ならトンネルを避けて小平駅で分岐ではと思ったのでした

羽幌線と付くだけあって街区が整備された街ですね。天売島・焼尻島には今はここからフェリーが出ていますね

こういう車窓見れたのですね
写真出典
Wikipedia 羽幌線より
作品投稿者:Purplepumpkinsさん
作成:2011年7月28日
タイトル:旧国鉄羽幌線の橋梁

そして目的地に到着
写真出典
Wikipedia 天売島より
作品投稿者:Snap55さん
作成:2004年8月21日
タイトル:焼尻島から見る天売島

オープンデータでバーチャル乗り鉄してみました。