武ジイは2周目の日本全国完乗旅を始めることを6/19に発表しました。
給付金やMYこずかいを日本の鉄道と旅先に捧げます!
それって旅行に行ってるだけやんか(笑)
とはいえ、どれだけ乗ったかを管理するためMy完乗Mapを作ることにしました。

QGISへ 国土数値情報鉄道データとOSMをレイヤー表示してみました。OSMではクロス線路がしっかりと

現地でクロスを確認していました

今回の南北貫通距離は124m!

鉄道データを最新にしないと距離が違ってくるなぁ

shapeデータを加除修正しました

前の駅線路ラインも削除っと

これで図上でもつながりました

そういえば、鉄道データは平成30(2018)年12月31日時点なので、おおさか東線はまだだなぁ

こちらも計測しました(黄色い線)

次に線路の距離を取得しましょう Lengthフィールドを追加して

一気にどっかーん

そして、今回乗り終えた線路を選択して

選択データのみ反転して2020にどっかーん

2020に乗ったぞー

図上で年度別着色の設定で確認しましょう

乗った線路が緑色に

次にアクセスに取り込んで

総線路距離を集計

アクセスだとデータを取り替えるだけで自動集計されるので楽だ

次に年度別の乗った距離を集計

まだ86kmだったのでした

総線路距離に対する乗車割合も出しておきましょう

まだ0.3%

そうだ北海道の廃線も抜いておかないと

別のshapeデータで保存しておこう

廃線部分のみをエクスポート

2020廃線が別データで保存できた

現在線路から削除しておこう

消えた 何か悲しい…

そしてDBFを再度、アクセスにインポートすると集計値も変わっている

2万7887キロは多い?
これは地図で表現するため、草津線なら別高架なので重複箇所があるからですね。まあ集計として使いやすいので、この図を更新して行こうかと

そして、旅鉄Gateのトップページに武ジイのMy完乗Mapを掲載しました!

二周目は、ゆっくりゆっくり巡りたいと思っています。

My完乗Mapは以下のデータを加工のうえ表示しています。

出典:国土数値情報 行政区域データ
時点:平成31(2019)年1月1日時点
原典:「数値地図(国土基本情報)」の行政区画データ
加工:旅鉄Gate武田幸司

出典:国土数値情報 鉄道データ
時点:平成30(2018)年12月31日時点
原典:国土地理院「数値地図25000(空間データ基盤)」、「電子地形図(タイル)」、(株)電気車研究会・鉄道図書刊行会「鉄道要覧」(国土交通省鉄道局監修)、各鉄道事業者の公式HP等
加工:旅鉄Gate武田幸司
平成30(2018)年12月31日時点から令和2(2020)年4月1日時点までの新規・廃止を編集