HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは道内の特急に6日間乗れるというオトクな切符!
このチケットで北海道旅鉄をして、完乗2周目の距離を稼ごうと大阪から北海道に向いました!

天下茶屋駅に来ました

この切符で関空に向かいます

おおっ!ラピート!

関空大橋を渡ります

peachで北海道へ

新千歳空港に着いたら早速チケット購入(前日までに購入の条件あり)

uシート!

新型の普通席はロングシートになったのね

南千歳駅で乗り換え。あったあった駅弁屋

苫小牧行きが来ました

クロスシート!

駅からダッシュで魚系人気の店に向います

ピーチが5分前ぐらいに新千歳空港に着いたので、1本前の電車に乗れたのでした。

苫小牧で1時間の余裕が作れたので、ランチを検索!
なか善さんへ
閉店15分前だったが大阪から来たので何とか食べたいと懇願しOKもらった!

これで定食は1480円っすか。

苫小牧から鵡川行きに

キハ40の車内

日高線には15年振りぐらいかな

新冠に温泉ホテルがあったので前入りのため乗車券買って、明日からは6dayきっぷにて

鵡川から様似までは災害で代行バス。
鵡川から先は廃線になってしまうので、日高本線をいま見ておきたいと。旅の目的の1つ。

ここからの線路がもうすぐ無くなるのか。。

代行バス出発!

北海道らしい景色がバスからも見える

1つ目の駅

そして日高紋別駅

橋が普通に有るが

無くなってしまった箇所も

既に廃線になっているような感じの場所も

そう、あそこを乗った時は素晴らしい車窓だった

日高本線は海が間近というのと牧場が近いのが印象的だった

お馬さんがいました

海と線路と道路

鉄道からバスへ。街は変化して行くのだろうか。変化の結果だろうか。

高規格道路を建設中だった。道が第一なのはよく分かる。ただ、故郷を思い出す車窓、旅人が違いを感じ何かを考える車窓が無くなっていくのは惜しい。
多くの人に、ぼーっとしながら素晴らしい日本の車窓を見てもらいたいなぁ。

新冠駅に到着

駅名変更したのね

もうすぐ無くなる

レ・コード館、夕方で営業時間終了なので行けなかった

本日の温泉宿。GoToトラベル&楽天クーポンで5350円から2032円引き!

シャンプーいっぱいあるけど私にはこんなには必要ないなぁ

スベスベ温泉だったけど、こんな苦労が

深いー

温泉入浴場に向かってレコード展示

北海道の景色は原生感がすごいなぁーと。
違いは美徳でリフレッシュ1日目でした。