三原市立図書館を訪問した際に尾道鉄道という本がありました。
1964年4月では、広島でどういう列車が走っていたのでしょうか!
時刻表を開いて、いまとなっては廃線となってしまった鉄道を調べてみましょう!
さあ、1964年4月の旅へ出発進行!

1964年4月の時刻表の出番です

広島県内で1964年当時から廃線となっているのは5ヶ所ですね。
三次からの三江線は1964年ではまだ出来ていなかったなかったんですよね。
三江線は前に投稿した「1964年時刻表で旅鉄! 三江南線・三江北線」でアップしています。

可部線は1962年では加計駅までだったんですね

三段峡駅まで伸びたのは1969年。そして2003年に可部駅 – 三段峡駅間は廃線へ。

その後に廃線区間だった可部駅 – あき亀山駅間 が復活!
2017年に乗りに行きました。
西へ完乗旅3博多から可部線へブログ へ

次に宇品線の時刻表。1972年に廃線

地図で見ると今は道路に変わってますね。

仁堀連絡船は1日4便。2009年に廃止

廃線地図で仁川駅を見ていたら、呉市内線が出てきた!1959年に廃線。

そして尾道鉄道。1時間に1本あったんですね。

尾道鉄道は市駅まで行ってたんですね。
福山駅から鞆鉄道を発見!1953年に廃線

尾道、呉、福山とまちごとに私鉄があったんですね。