11月15日(日)四日市市立図書館でのイベント模様をアップします。
中学生限定で、どれだけ来てくれるだろうと思っていましたが定員10人で7名参加いただきました。

図書館のイベント会場へ

司書さんが旅鉄本の準備をしてくださいました

近鉄のお得きっぷチラシも もらってきましたよ

さあイベントが始まりますよ

武ジイの自己紹介です

Miyaさんの自己紹介です

参加者にも自己紹介していただきました!
撮り鉄4名で過半数を獲得 (笑)

2時間半ですが時間が経つのが早いんですよ

時刻表のみかた からスタートです

時刻表のみかた -2

時刻表のみかた -3

時刻表のみかた -4

時刻表のみかた -5

時刻表のみかた -6

時刻表のみかた -7
みなさん旅鉄授業に聞き入っております!

時刻表のみかた -8

四日市に昔あった鉄道にも触れておきましょう

Miyaさんがウイキペディアなどを参考にまとめていただきました

Miyaさんから

ジモット歴史鉄コーナー -1

ジモット歴史鉄コーナー -2

ジモット歴史鉄コーナー -3

ジモット歴史鉄コーナー -4

ジモット歴史鉄コーナー -5

ジモット歴史鉄コーナー -6

図書館にあった昭和初期の現近鉄路線図で歴史の勉強やで

ジモット歴史鉄コーナー -7

ジモット歴史鉄コーナー -8

四日市からスタートのお得なきっぷの情報です

お得なきっぷ情報 -1

お得なきっぷ情報 -2

お得なきっぷ情報 -3

お得なきっぷ情報 -4

お得なきっぷ情報 -5

お得なきっぷ情報 -6

さてどの切符で妄想旅鉄プランを作ろうかね

青年たちよ、これから大人になって楽しいことがいっぱい有るぞー

ちょっと先輩の2人から

二部では実際に自分だけのプランを作るぞー

どこに行くかをまず決めよう

四日市から、どこまで行く?

近鉄だと全線行けますね

JRだと青春18きっぷを上手く使ってスタート

さて体育の授業ですよー 手を挙げて運動!

ゼロ人でいきなりズッコケ(本当にずるっと・・・足から滑る)

さすがみんな鉄ちゃん! 試験車両の名称が言えるかな?

大和西大寺駅の展望デッキ
元気よく手をあげてくれましたー
わたしも嬉しい。やったーと両手で(笑)

ここも人気高かったなぁ。やっぱり富士山いいよね

Miyaさんから京都鉄道博物館のレストラン推し!

Miyaさんは飛行機も大好き

旅ネタをしっかり決めよう

図書館の観光本などで調べよう

さてどこに行こうかな

そして時刻表で旅ネタ目的地へのプラン作りですよ

若いからか ささっとプランが作れちゃうんですね
旅鉄プラン作りでほとんどサポートはいらなかったな

さあ作った旅鉄プランのプレゼンをしてもらいますよ

旅鉄プラン発表は始まりました!
みんな堂々としていて凄いなぁ

順不同で旅鉄プランをご紹介!
thさん発表:四日市からだと18きっぷ東京日帰り出来るね!

yogoさん発表:USJ、有馬温泉、大阪グルメと関西満喫旅だね

yoとさん発表:3つの空港巡り!好きな事で好きなところに行ければ大満足!

たっくん発表:近鉄を代表する特急にすべて乗るんだね

たっくんその2

みっちゃん発表:岡山の奥津温泉を選ぶとはしぶいね

みっちゃんその2

ムッチさん発表:日帰りで ひのとり・さくらライナー・青のシンフォニーに乗るとは!

陸登さん発表:四日市から青春18きっぷで静岡満喫ですね

参加者は違う中学校の生徒が多いと聞きました。
このイベントを通して仲良くなってくれたら、おっちゃん嬉しいわ!
中学の時にサードプレイスの可能性が有るなんて、おっちゃんの時は無かったなぁ。
そういう場がいろんな趣味を通じて年代を問わず有るといいなと思うのでした。

みなさんも旅鉄プランを作ってみませんか?
旅鉄プランシートへ