観光列車は乗っているだけで楽しいですよね。
三原駅にはエトセトラが停車するぞー
エトセトラの話しを聞いたり、旅をするプランを作ってみましょう!

三原市立中央図書館 イベント案内
観光列車に乗る旅鉄プラン作り ← 三原市立図書館ホームページ告知

第一部では
三原駅の駅長さんから
いま広島県内を走るエトセトラなどの観光列車のお話しが聞けますよ!
<エトセトラが走る呉線の車窓>

Miya.mさんからは
三原の鉄道変遷を教えてくれます。
・山陽本線は初めは私鉄だった?
・三原駅は初めは違うところにあった?
などなど

旅鉄プランナーからは
知らなきゃ損ですよ~の旅鉄講座
・運賃の出しかたって?
・キャンセルと乗車変更の使い方
などなど

 

第二部では
エトセトラやJR西日本の観光列車「奥出雲おろち号」・「○○のはなし」などに乗るのを目的とする鉄道旅プランを作りましょう!

JRおでかけネット観光列車の旅時間 → 各種観光列車サイト

旅はプラン作りで8割は終わるなんて言われる乗り鉄さんもいらっしゃいます。
図書館で空想旅をしませんか。
図書館にある旅ネタ本や鉄道本をもとに、自分だけの旅鉄プラン作りをしましょう。ぜひご参加ください。
<前回イベント時の旅鉄プラン作りの様子>


こちらの旅鉄シートに旅ネタを書き込んで、時刻表で発着時間を調べてます。
時刻表の見からが分からない方も、武田とMiyaさんでサポートしますよ~