図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第23回は、三原市立中央図書館さんです。
今回はイベント向け打合せ時の10月見学と、12月11日イベント時・鉄道展示の
2回に分けて取材させていただきました。

駅ロータリーを渡るとすぐに

7月に出来たばかり!

グッズコーナー

ゆっくりと本が読めそう

3階建てですね

窓は総ガラス張りですね

まずは郷土コーナーへ みはら雑学や広島ルール気になるなぁ

尾道鉄道に駅長さんが書いた駅名ものがたりも気になるなぁ

この表を掲示してもらうとありがたいんですよねー
ジャンルが絵でイメージ!いいね

旅本関係はこちら

鉄本コーナー わたくし 歴史鉄大好きになってきましたー

館内を拝見

暮らしの見晴らし?・・・三原市・・・エリア

そして12月11日イベントで来館

しゃれた色のグッズ!

おおっ!イベントに合わせて鉄道のりもの本の展示

プラレール走行も見れるんだー

エトセトラ号も走っています

プラレールが勢揃い

2階建て近鉄特急のプラレール!!

児童コーナーではレールに本列車が(笑)

牛乳パックでエトセトラを作ったんだってー

本棚もさりげなく鉄分高く

だれかに話したくなる図書館のヒミツ新聞
10月伺った時から色々とVerUpしてますねー

展示コーナーの文字の先にSLが!!

鉄道展示には
気になる本がたーくさん

「駅名標」をもじって「鉄ジャンル名標」いいねー

まずは鉄道の歴史 右に行くと「とりてつ」

撮り鉄に到着
鉄チャンの中でも、それぞれにジャンルが違うと見る本が違うので有難い!

乗り鉄ではなく旅鉄というのが私の影響かな・・・まあ乗り鉄の人はたいがい旅とセットだからね。

郷土関係が多い3階にはSL
このパネルは地元の人が持って来てくれたんだそう。

SLかわいいし、たこもええやんか(笑)

新幹線があるとビューンと読んじゃえって感じ伝わるわ

このあたりも10月伺った時から色々とVerUpしてますねー

駅が真ん前なのがいいよね

なんと!図書館から銀河が見れたよー

ほんと展示にさりげなくの <丁寧な手作り> 飾りがいいよねー