12月12日(土)三原市立中央図書館でのイベント模様をアップします。
7月に開館したばかりのピッカピカの図書館での初イベントが、今回の旅鉄イベントとなりました!

プラレールが走ってますよー

ポスターは JR西日本さん、Miya.mさんから

入場される方には特別入場券!

二部の席ゾーンは観光列車
ラミネートされていて本物の窓みたい!
SLの煙もいいねー

JR西日本さんからのプレゼント・旅鉄シート・観光列車チラシ・どこでもドアきっぷチラシを準備

JR西日本さんより ~ これ着たいな(お子さまサイズ)

さあ始まりますよ

館長からご挨拶

本日のスケジュールです

三原駅長のお話からスタートです

観光列車をご紹介いただきました。
三原駅に停車するエトセトラの車内の様子も発表いただきました。

次はMiya.mさんから三原の鉄道変遷について

三原の鉄道の歴史(1)

三原の鉄道の歴史(2)

三原の鉄道の歴史(3)

三原の鉄道の歴史(4)

三原の鉄道の歴史(5)

三原の鉄道の歴史(6)

三原の鉄道の歴史(7)

そして駅長から三原駅の変化を紹介いただきました

新幹線開業時写真!
その時の幼稚園児がこの中にいらっしゃるかも?

そして時刻表のみかたです

時刻表を見たことがない人は少数。おおっ優秀!

時刻表のみかた おさらいです

時刻表ならではという使い方を確認

途中下車ほど楽しいものはない(個人感想)

ちょっと墓の色について

距離が延びるほど安い!

こういう使い方も

早くだけではなく、ゆっくり楽しみながらも大事

これしっかり抑えときましょう。

エトセトラにも運賃部分で使えるんだー

ほんとお得ですよね

ということで1部は終了

1部から2部への休憩時間に何やら駅方向を見てますね

そう銀河が三原駅を出たところが見れたのでした

そして二部開始!

観光列車に乗る前後はどこへ行きますかね

ノドグロめっちゃ美味いっす

手順書もより分かりやすく今回バージョンアップ!

さあ旅鉄プラン作りの始まりですよー

旅・鉄本や観光チラシから旅ネタ探し

そして旅の予定を時刻表から調べてみましょう

どこに行くのかな

それぞれに乗りたい列車・行きたいところは違うんですよねー

みなさん真剣です

そして発表です

1人1人のプランをみんなで共有して行きます

氷見線に行くんだー
瀬戸内の穏やかさとはまた違った日本海の荒々しさがいいよねー

白川へ行くのは、なかなか難しいんですが、観光列車に乗ってバスのつなぎが出来ることが観光列車チラシに書いてますね! よく見つけたなぁー

三原~下関から山陰まわりで鳥取、姫路へ 1泊2日でも可能とは!
このあたりのプラン作りは小学生が達者なんだよなぁ

そして三原駅長に感想を突然振らせていただきました

コロナ禍でいまは大変な状況ですが、ぜひとも どこに行こうという計画を立てて、すぐに行けるように準備しておいてくださいねー

いろいろな人がアイデアを出し合って、本当にみんなが楽しいイベントになりました!

みなさんも旅鉄プランを作ってみませんか?
旅鉄プランシートへ