今年はコロナ禍で、思うように鉄道旅が出来なかったなぁ。
旅鉄があった日のことを画像とともに振り返ることにしました。

1/3 新年は道明寺天満宮へ
近鉄南大阪線はここで凄いカーブだなぁ
まさか大変な年になるとは、この時は想像もしていなかった。

1/4 今年初乗り
スカーレット見てたよなー
で信楽へ高原鉄道に乗って向いました。

1/25 京都府立図書館さんで「クリスさんと探す鉄道マナー変化調査」で京都河原町駅へ
帰りの阪急ではまだマスクをしている人は半々ぐらい

1/30 今年初めての新幹線での東京出張は今年最後の出張になってしまった

1/31 明日のクラブイベントのため大塚宿泊。
路面電車をずっと眺めてたっけ

2/1 P社鉄道クラブの都電貸し切りに参加!
朝は東武博物館、夕方はすみだ北斎記念館と充実した東京ぶらりだった

2/8 日野町立図書館での旅鉄イベントに向う近江鉄道の車窓はのんびりとした田園風景だった

2/24 名古屋市南図書館イベントに向けて前週に現地調査を行ったが、コロナ拡散が拡大し休館となりイベントはYouTuber配信となった。

2/26 コロナ拡散で全てがストップする前に、前年から計画していた岐阜県図書館見学と岐阜ぶらりに行くことができた。

三月はずっと在宅勤務だった。
四月になり、たまらず鉄分補給へ。
4/2 新疋田駅

5/23 四月に緊急事態宣言がありほとんど鉄道に乗れない日が続いた。
緊急事態宣言が解除されて、すぐに遠くへとは体も頭もついてこず淡路駅の高架状況を調査しに行くのが精一杯だった。

6/4 六月に入りようやく出張も解禁となった。宮津に向う大江駅にて

6/19 少しずつ鉄道に乗れるようになり、4月に富山駅を南北貫通開通した富山地鉄に2ヶ月遅れで乗りJR・私鉄完乗の冠保持とともに完乗2周目に入ることを決断。

6/20 2周目の2日目完乗旅は北陸鉄道へ

7/25 夏は仕事で頻繁に名古屋へ行っていたなぁ。名古屋駅にて

8/1 再びコロナ拡散が増えてきたが、コロナ対策を取りながら岐阜県図書館イベントが開催できた。帰りの大垣駅での夕陽は美しかった。

8/11 夏休みだというのに遠くに行けない。。
大阪駅の全ホーム撮りなどで鉄分補給を図った。

8/26 遠くには行けないと、駅そば探検に阪神尼崎駅に向った

9/11 少し減少傾向となり出張も少しずつ増えてきた

9/17 このタイミングしかないと北海道周遊激安きっぷで廃線予定をまわることに。前入り日は日高本線を代行バスで。あそこからの車窓はもう見れないのは悲しい。

9/18 室蘭ではタンクサッカーボール?を発見。帯広で豚丼を食べたなぁ。

9/19 幸福駅にも行ってみました。
北海道から帰ったあとはしばらく放心状態の原因箇所

9/20 根室本線はやはり素晴らしい車窓だった。
網走に向う釧網本線は すし詰め状態でプランニングの大切さを痛感!

9/21 網走から特急大山で旭川駅まで長かった。
昼呑みをしっかりやっちゃいましたがね。
旭川駅ピッカピカだったなー。

9/22 この留萌本線の車窓も無くなってしまうんんだな。。
午後からは美瑛を2時間ほどひたすら歩いて、北海道の雄大さを実感。

9/23 最終日は長万部まで、かにめしを買いに行って新千歳へUターン

10/9 年末恒例の酒蔵巡りは冬のコロナ拡散で今年は無理だろうと予測し、秋に奈良酒蔵巡りへ。試飲が今日から解禁という店もあった。

10/17 鳥取県立図書館のバックステージツアーへ
この旅からGoToクーポンを使ったなぁ。
若桜鉄道を完乗!味がある駅舎が多かった。

10/18 津山で牛肉を食べて三原そして呉線から新幹線という旅はMiya.mさんと。誰かと行く鉄旅も楽しいね。

11/3 少し新規感染者が増え出した頃かな。やはり近場を

11/10 阪神尼崎駅の温かい出汁おいしいよという投稿に反応し、梅田駅から尼崎駅経由で難波へ通勤。タマネギの細天ぷらが絶妙な味だったー

11/13 近鉄の激安3dayきっぷで生駒ケーブルカーを完乗。

11/14 次の日のイベント前に激安3dayきっぷのお得度を伊勢へ名古屋へと調査!

11/15 四日市市立図書館でのイベントを無事に終えて、ひのとりで大阪へ

12/11 次の日のイベント前に岡山県の廃線巡りへ

12/12 三原市立図書館でのイベント時に寝台電車の銀河が!

ほんとコロナ拡散状況に振り回された1年でした。
でも完乗は何年かかっても楽しみながら進めまーす!