2020年に発売されたHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは道内の特急に6日間乗れるというオトクな切符!
このチケットで北海道旅鉄をして、完乗2周目の距離を稼ごうと大阪から2020年9月に北海道に向かっていました!

4日目の旅程変更は前後で交通手段を変更

9月はまだキャンプ風景があったなー

網走湖の横をバスで

一番近いバス停で降りて監獄に向います

おっとキハ40が来た

間近で

二両編成

朝から鉄分補給

監獄への坂道は覚悟していたが、15分ほどで朝の運動にちょうどいい感じ

博物館 網走監獄に到着

なんと、すごい人が並んでました

記念撮影

ブラタモリで放送されてましたね

明るいなと感じました

3人で住むとなるとコミュニケーション大事ですね

今の自分の日常生活を改めて考えますね

チーズぼっこが気になる・・・

セットで

ここに刑務所があったわけではなく実際の刑務所は網走川沿いにあるんですね。

次はオホーツク流氷館へ

オホーツク流氷館に到着

-15℃の体験が出来るようです

-15℃で湿ったタオルで凍る体験をしてみました

プチ水族館も兼ねているようです

そして屋上からの眺め。少しずつ秋が近づいていました

バスで網走市街に戻ると地元スーパーへ

そして走って網走駅へ

おおっ!かにめしイイね

特急大雪で旭川に向います

車両の半分が自由席なので、指定席です!って貼ってある

ポテサラをハムで巻いたのかなりおいしい!

北海道らしいホーム

北海道の秋車窓

北条鉄道の田原駅、豊橋鉄道の三河田原駅、そして北の

遠軽駅で席を方向転換。

少し秋風景も

上川駅からが層雲峡に近いんだね

金色の車窓

山が綺麗です

旭川駅に到着

酒蔵から近い駅へは旭川から1駅

1階が店になっていて商店街みたいだな

徒歩8分ほどで高砂酒造さんに到着

まずは仕込み水から

無料試飲できるんですね

うーん、美味い

旭川駅方面に歩いて帰ると!!
本日は予約で一杯とのことで残念

トリモツそばをいただきました(そば処名人傍さん)

網走~旭川 特急で3時間45分! 北海道は広い