武ジイの鉄トモのへいとうさんが旅をする参考サイトを作っていると聞き
実際にのぞいてみて、旅鉄プランを作ってみました。(この文字色が武ジイコメントです)

https://hajimemini.web.fc2.com/index.html
をクリックすると、へいとうさんのロゴかわいいやん

そうバスとかは時刻表は一部しか載せていない場合あるよね

地図をクリックするんやね。

今春の18きっぷで書写山って行ってみたいので関西をクリック。
書写山があった!

 

書写山に絡めてだと家島や塩田温泉があるなぁ。
帰りは明石焼きとして、赤穂とかも後で探してみよう。

 

体験センターってなんだろう?クリックしてみると小中学生の体験施設だね。
定期船だといくらぐらいかな。クリックしてみると片道1000円だな。これは1日じっくりだね。

書写山には行ったことがないんだが、ロープウェイがあるようだ。
クリックしてみる。

おおっ「約4分の空宙散歩。」いいね!
https://www.mt-shosha.info/

下の方に姫路⇔書写山ロープウェイとバスの往復セット券の情報あり
https://www.mt-shosha.info/category/ticket/index.html

アクセス・駐車上をクリック
https://www.mt-shosha.info/category/access/index.html

おおっご親切にモデルコースと所要時間があるなぁ。午前・午後どっちにするかによってコースが変わるなぁ。
https://www.mt-shosha.info/category/location/index.html

アクセス・駐車上にもどって姫路駅からをクリックすると駅からロープウェイ前までがあらかじめ設定されている。検索してみると20分に1本出ているなぁ。(安心)
https://navi.shinkibus.jp/snk?h=姫路駅(北口)=書写山ロープウェイ

 

へいとうさんの姫路情報ページの下の方に現地情報があったな。

ひめじ観光ナビひめのみちをクリック
https://www.himeji-kanko.jp/

イベント情報を見ると梅花展いいね!
https://www.himeji-kanko.jp/event/625

姫路の観光スポットをクリック
https://www.himeji-kanko.jp/search/list/a?ca=a#results

書写山があった
https://www.himeji-kanko.jp/search/5

体験するをクリック。書写山で「写経体験」いいね!
https://www.himeji-kanko.jp/search/list/b?cb=b#results

花びら写経:約10分~20分300円 ※当日可 がいい! 旅ネタ1つGet!
https://www.himeji-kanko.jp/search/177

 

赤穂方面で牡蠣とか食べるのも入れたいんでへいとうさんの赤穂御崎をクリック

 

赤穂御崎行ったことないな。
赤穂城は行ったような。
グルメ中心探しで赤穂観光協会をクリック。

赤穂観光
https://ako-kankou.jp/

日本唯一・ビートルズ文化博物館 ここいいね
https://ako-kankou.jp/sightseeing/ako-beatles.html

【赤穂周遊バス】陣たくん号 運休中かぁ
https://ako-kankou.jp/support/bus/

奥藤酒造・郷土資料館 試飲できるにぴくりと反応
https://ako-kankou.jp/sightseeing/okutoushuzo-2.html

書写山に行く旅鉄プランだったけど坂越の牡蠣って今の時期だけだしなぁ。
昼からは牡蠣だと酒が入るとして、朝に書写山だと相当早くに家を出ないとだな。コロナ禍だから、電車の時間をずらしたいんで朝に赤穂観光かなとプランを妄想するのでした。

 

 

観光便利帳、旅ネタ探しの入り口やバス確認に有効やね。
続々更新中で残るは九州・沖縄を整備中なんですね。

「観光便利帳」は鉄道で現地に行った後の周遊プラン作りに便利なサイトですね!
https://hajimemini.web.fc2.com/index.html

 

ちなみに今回作った旅プランはこちら!
メインは書写山から牡蠣と酒蔵に変わってしまった。
密を避けるため朝をゆっくりにして、昼ごはんは喚起がよいカキ小屋へと、世の中の状況に合わせたプランにしてみました。

お店などのハイパーリンク付きPDFはこちら
坂越カキと播州地酒の旅プラン .pdf