3月7日(日)名古屋市南図書館でのイベント模様をアップします。
イベント前日の現地調査写真もスライドの中に入れてみました!

/
名古屋市南図書館に到着

/
1年前はコロナ拡散防止で休館となり、リベンジとなりました

/
イベントスタート、館長からご挨拶

/
1年を経て協力な布陣で

/
武ジイから

/
Miyasaさん

/
青木さんと自己紹介

/
盛りだくさんですぞ

/
東海で鉄道が出来たころのお話しから

/
東海は少し出足が遅れたんですね

/
京阪神や日本海と結ぶことに重点が置かれていたんですね

/
いまの中央線が幹線ルートで決まっていたのが諸処の事情で東海道ルートへ

/
名古屋駅が開業した時、武豊駅長が名古屋駅長を兼務していたとか。(鶴舞中央図書館にあった国鉄名古屋駅百年史に記載あり)

/
次は貨物線ですよ

/
線形から理由を考えてみましょう!

/
/
/
曲がれないので、いったん稲沢貨物駅で機関車を前後付け替えて、名古屋貨物ターミナル駅に向うんですね

/
前日、稲沢貨物駅を見に行きました

/
そして名古屋駅の新幹線横の現あおなみ線から貨物列車が入って行くのを確認

/
何でそんな複雑なことしているの?
実は改良する計画はあったんです。

WikiPedia南方貨物線へ

/
城北線や愛知環状鉄道には貨物の迂回ルート計画があったんですね
詳細が気になる方はこちら→WikiPedia瀬戸線へ

/
城北線にも前日乗りました。高架の複線なのに電化されていません。

/
1両です。勝川駅にて

/
城北線勝川駅では中央本線につながりそうで、つながっていません。

/
そして南方線も建設がされたのですが

/
途中でストップし、計画断念。
遺構は建物として活用されている場所もありました。

/
東海道本線(笠寺~大府)に乗っていると
笠寺・大府併設ルート案、つまり複々線化の痕跡があります

/
複々線用の敷地で未利用はそういうことだった

/
一方、南部の貨物線は名古屋臨海鉄道が発足。
大江駅から東港駅への大江線(未成線)が出来ていれば仮連絡線だった東港線は残っていなかったのでしょう。

/
東港線と名鉄築港線が交わるダイヤモンドクロスには、どうにも歯がゆい歴史の上にあったのだ

/
そこで、武ジイが短い距離で高パフォーマンスの架空線を作ってみました

/
東海道線から中央本線への連絡線、実はむかし古渡線として存在していた。詳細が気になる方は、熱田図書館や南図書館にある名古屋南部史P395をご覧戴きたい。古渡線付近の時代ごと地図を館長が準備してくださった。

/
あおなみ線の四日市方面からの用地買収はされていた痕跡。カーブする2つの道路の中に住宅が建っている。

/
次は青木さんから名鉄東部の鉄道変遷です

/
名鉄の始まりから

/
合併の歴史ですね

/
東西が名古屋でつながった

/
東部は愛知電気鉄道が中心的

/
東部の鉄道変遷を会社名・複線化・年号で属性および図形抽出処理しました(武田担当)

/
GISで3Dモデルを作成しました(青木さん担当)

/
GISの説明を丁寧にわかりやすく説明する青木さん

/
築港線は伊勢湾台風の被害で単線になったんですね

/
現地でも黒いシートあたりに線路があっただろうというスペースが有ります
Wikipedia名鉄築港線へ

/
3D画像を青木さんにて発表いただきました。

/
休憩時間では、古渡線付近の地図を見ながら年齢に関係なく雑談

/
二部が始まりました

/
大曽根から昭和町まで市電が走っていたんですね

/
海沿いの東西交通が手薄ですね

/
さあどんな架空鉄道が出るでしょうか

/
配布資料1

/
配布資料2

/
配布資料3

配布資料はこちらのPDFなので、みなさんも東海の架空鉄道を引いてみませんか?
空想用Map1.pdf
空想用Map2.pdf
架空鉄道の詳細.pdf

/
参加者のみなさん真剣です

/
そして青木さん、武田でGoogleMapsに架空線を計測しているところでMiyaさんから鉄道ミニ話

/
ヨンサントオの頃から鉄道ファン

/
1964年時刻表から

/
Miyaさん調べましたねー

/
新幹線が出来たことで

/
ブルトレ乗りたーい

/
新幹線7分に1本とかありますね

/
本数は増えてますね

/
ほっほー

/
そして参加者から、こんな鉄道あったらプレゼン!
※発表のうち何点かアップさせていただきました。

/
みなさんまとめられましたね

/
伊良湖太郎さんは渥美線延伸から名鉄河和線へ結ぶルート

/
かなり熱い!

/
拝ガスフリーさんは、地下鉄桜本町駅近くまで桜駅を移動し乗り換えをスムーズにするという案

/
踏切も無くしてというのが、地元の方だと感じますね

/
お次の方は名古屋圏鉄道計画にもあった南部線に近いですね

/
地元の方の説得力あるご意見

/
なおちんさんは現地下鉄を結び名古屋西部を環状線化

/
発表を振り返ると名古屋駅の集中回避案が多数でしたね

/
そして小学生の「ホンモノ」さんが発表

/
環状線と書きながら、ずばり 1周してへんやんと
また愛知県の鉄道始まりである武豊が始終点というのも感慨深い

/
壮大だなぁ

/
発表された架空鉄道はGoogleMapsで見ることができます。参加者ごとの架空鉄道をレイヤー分けしていますのでON/OFFして見てみてください。

/
1年じっくり待っていただけあって深ーいイベントになりました!