青春18きっぷで乗れるムーンライトながらでは大垣駅にはよくお世話になりました。
名古屋方面への新快速への乗り換えでよく降りる駅ですが、じっくりとホームを歩いていないなぁ。
ということでじっくりと調査することにしました。

米原方面から1番線に到着

広ーいホーム
今春で廃止となったムーンライトながらも停まっていたのだなぁ

2番線には!

キヤ95

こんな所でお会いするとは

中を覗きたいのですが・・・ダメでした

2番線の向かいは4番線ホーム

桃太郎が通過

ごごっと貨物が通過して行きます

3番線はどこだろうなと名古屋方向ホームへ

関ヶ原方面側まで戻ってくると
登ると養老鉄道

関ヶ原側のホームに美濃赤坂行きがあったのをすっかり忘れてました

また乗りにこないとね

5番線へ

あれまたもや1つ飛ばして5番線の向かいに7番線

今度は名古屋方向ホーム先に6番線樽見鉄道ですね

1964年時刻表を見ると国鉄のときは樽見線だったので6番線も納得

終着着駅に桜百選があるんですよね。
いつか春に乗りたいなぁ

5・7番ホームから直接行ける2箇所目

何か味があるなー

結果として1番ホームの接続場所にどちらの連絡通路からも出たのでした

青春18きっぷでは通れないので時間が無いときは気をつけて

大垣駅を出て駅ビル横から

養老鉄道の大垣駅へ

ホームはJRとは別に1・2番ホームが付番されていますね。
近鉄のころから別だったのでしょうね。

ホームの間に始発ホームが2つあるのは珍しいですね!