岡山県のあわくら会館・図書館で「電車を止めるな!」を上映するとのことで、ならば智頭急行線を完乗しようとお出かけしました。

今回の旅鉄プラン!

上郡駅に到着

特急はJRホームからですが、普通列車はこちらから

1日乗り放題きっぷを購入。おおっ鉄道むすめサン

スーパーはくとが到着

展望席が自由席側でラッキー 
2列目席をゲット

端から端までで特急自由席430円は安い

兵庫県の上郡駅を出発。高架を登って行きます

橋が傾いている?いえ列車が傾いてるんです

トンネルに次ぐトンネル

山河の車窓

撮影しているとバッテリーが持たないので、各席に充電器設置はありがたい

JRとの接続駅、佐用に到着

傾いてますねー

岡山県の大原駅に到着

智頭急線は基本 単線

鳥取県の智頭に到着。完乗しました!

岡山へ智頭急線で戻る普通電車

にしあわくら駅に到着

駅から北に数分歩くとトトロを発見

タイ料理古民家カフェ あるの森

玄関を入ると

定番ガパオライスを注文。次来るときはカレーを食べてみようかな。

にしあわくら駅からあわくら温泉駅に向います

あわくら温泉駅から15分ほど歩いて到着。いい湯でした。

映画上映会場まで風景を楽しみながら歩きます

途中、あわくら旬の里でアイスのようなパンのようなの(いける)を食べて一息

あわくら会館・図書館に到着

木がふんだんに使われていますね

天井が高ーい

鉄道に関する本も展示

智頭急のプラレールも走ってますね

九州でプラレールイベントされている方が準備されたようですね。
1芸に長けるで、実物の道具があるのは迫力があるなと。
私の道具はソフトウェア系かな?と考える。

上映を終えて、主役俳優さんとリモートで

にしあわくら駅で山の天気を眺める

列車が到着。

智頭急の終着(始発)駅、上郡駅に到着

JRホームに向うと、おおっ115系湘南カラーが!

現役です

JR西日本内では最近は転換式クロスに交換している場合が多いけど、この列車は懐かしくなりつつあるボックスシートですね

姫路駅に到着して、えきそばを食べようと思ったら閉店時間とのこと(泣)

姫路駅から外に出ると、姫路城が

ちょっと甘めの播州ラーメンでシメました

1つ1つ降りた駅には、そこにしか無いものがあるんですよね。(降り鉄にはなれないけれど)