廃線跡をそのままサイクリングロードにしている片上鉄道へ桜咲く時期に青春18きっぷで向うことにしました。
超健康的な旅鉄のスタートです。

新快速播州赤穂行き 高槻7:42スタートです

相生駅9:30到着 岡山行き9:32に乗り換え

めっちゃ黄色です

和気駅10:06到着

赤穂線の西片上駅近く港寄りに片上駅というのがあったんですね。鉱石を港まで輸送していたんですね。(Wikipedia片上鉄道へ

今回は和気駅の改札を出てすぐの和気町観光協会で予約していたレンタサイクルを借りて和気駅から吉ヶ原駅に向います。(和気町観光協会HPへ

サイクリングスタート!
この道に鉄道が走っていたのですね。

駅舎やホームも残ってますね。

ここは天瀬駅

かわいらしい駅舎

廃線跡サイクリングが続きます

おおっトンネル

チャリンコでトンネル超え!

吉井川に沿って進みます

観光協会には電動は2台しかなく1台は電動無しのママチャリ

下り坂は すーいすい なんですが、逆に帰りは・・・

スタートしてから1時間ほどで苦木駅に到着

ちょっと休憩

いまは12時半、2時間ちょいで吉ヶ原駅に到着

電動自転車ありがたや。帰りは電動無しに挑戦

吉ヶ原駅近くの「たまごかけごはんの店らん」で栄養補給

いろんな味の醤油をかけます。わたしはゴマ味が良かったな

ちょうどいい時期

風が強くてなかなか前に進めないなぁ

国道横に備前福田駅

このあたりは実際の廃線区間とサイクリングロードが異なるようです

吉井川と桜

帰りは桜も撮りながら

和気鵜飼谷交通公園に貨車が

15:30まで返却にギリギリ間に合い、近くのお好み焼き一休さんで栄養補給

この店オリジナルの一休焼き

豚バラをお好み焼きでサンドし海苔で巻いてあります。ビールに合いますね。

旅鉄でサイクリング結構いいかも!
各地のレンタサイクル店を調べておこうっと。