大阪高槻には摂津富田駅と富田駅がありますが、そういえば全国に富田と付く駅があったな。
どれくらい有るんだろう?そして、どのあたりに有るんだろう?調べてみました!

Googleマップで「富田」で検索すると富田駅(大阪府高槻市)、富田林駅(大阪府富田林市)、富田駅(三重県四日市市)という検索結果だった。

Yahoo路線情報で「富田」と入れると富田(大阪府)、富田(三重県)、富田(栃木県)、富田林、富田林西口、近鉄富田という検索結果だった。

Googleマップで「富田がつく駅名」を検索すると欲しい結論が出てこない。

そこでQGISで調べてみることにしました。
QGISを開き、N02-20T_Stationレイヤーにて駅名をラベリングしています。
出典:国土数値情報 鉄道データ
時点:平成30(2018)年12月31日時点
原典:国土地理院「数値地図25000(空間データ基盤)」、「電子地形図(タイル)」、(株)電気車研究会・鉄道図書刊行会「鉄道要覧」(国土交通省鉄道局監修)、各鉄道事業者の公式HP等
加工:旅鉄Gate武田幸司
平成30(2018)年12月31日時点から令和2(2020)年4月1日時点までの新規・廃止を編集

次にN02-20T_Stationレイヤーの属性を開きます。全国10295駅の情報がありますね。

QGISでのあいいまい検索方法をネットで調べます。こちらが分かりやすそうですね →  QGIS備忘録-文字列部分一致の抽出と一括変換

実際に”N02_005″ LIKE ‘%富田%’で抽出してみましょう。

富田という駅名と富田の前後に名称がある駅名は14駅あることを確認できました。

Mapのほうでも抽出された駅名が黄色に反転しています。

ラベリング表示はすべての駅名がラベリングされています。

そこでルールに基づいたラベルにしてフィルターに先ほどの条件を入れてみましょう。

富田と付く駅以外は非表示になりました。

広域にして抽出した駅名が表示されていることが確認できました。

駅の全駅グレー表示も14駅のみにするため「選択した地物を表示する」にしてみましょう。

OSMを重ねて分布を見てみましょう。
摂津富田駅と富田駅(阪急)なんかは文字が重なるのでどちらかのみ表示ですね。

重なってもいいから表示してみましょう。

これで14駅が出揃いました。四国・関西・中部・北陸・関東・東北に点在していますね。特に大阪と三重(四日市市)で8駅もありますね(図12)

大阪と三重(四日市市)の8駅を拡大チェックしてみましょう。

全国冨田駅めぐりでもしようかな。
8駅は馴染みの場所で降りたことある駅ですけどね。