2021年7月4日、時間があったことから最寄り駅の摂津富田駅から京都駅~木津駅~尼崎駅へと大回りで向うことにしました。
1周目の完乗旅ときは、まだ京橋の先に片町駅があって片町線のころだったなぁ。今日は地下貫通の東西線も含めて木津から尼崎まで向います。

木津駅で学研都市線へ

乗り込みました

京橋から地下に入り尼崎へ抜けて行きます

左が学研都市線

出発しました!

松井山手駅まで単線区間

西木津駅に到着

改札がカワイイ

近鉄京都線をくぐります(近鉄の方が後なんだ)

下狛(しもこま)駅に到着

三山木駅あたりは高架

おおっレトロなトンネルで短い

どんどん登って行きます

松井山手駅近く。
複線予定?

松井山手駅に到着

おおっプラレール感高い

カメラをズーム、ズーム

ここから複線区間!

第二京阪高速道路を越えます

京阪に乗り換えれる河内磐船駅

高架が続きます

住道駅に到着。結構、人が乗ってきますね。

京橋駅に到着。
ここからは地下が中心の東西線に入ります。

京橋~尼崎間の東西線が出来たのが1997年

ここで降りると北新地や大阪駅前ビルに近い!

地上へ

JR神戸線(東海道本線)へ合流するぞー

はい合流

神崎川を超えるぞー

尼崎駅だー

片町駅って味があったけど、直通運転になって便利になったなぁと改めて思いまする。

後から、片町駅の位置図を追加しました!
京橋駅~片町駅まで540mでした。