全国には65の温泉が付く駅名がありますが、1つ1つ降りて温泉が駅名に付いた歴史を探っていこうという新コーナーです。
第一回は、福井県のJR北陸本線、芦原温泉駅です。

芦原温泉駅に到着しました!

ホームは1,2,3番ですね。

改札に向かいましょう。

温泉までは車で10分のようです。

バスが出ているようです。

足湯もあるんだー

東尋坊も近い

改札を出ると7イレブンでお土産売り場

福井まで330円、金沢まで990円

観光案内所あり

あわらゆのまち駅は1964年でも”ゆ”が駅名に入っていたのだろうか。

1964年時刻表ではいまの芦原温泉駅が金津駅、あわらゆのまち駅が芦原駅だったんだ!国鉄三国線廃止は1972年に廃止され芦原湯町駅に改称となって、その後にひらがな表記になったんですね。(WikiPedia芦原温泉駅

あわらゆのまち駅の近くに温泉施設が多いようだ

いま芦原温泉駅は新幹線工事に合わせて周辺も整備中

あわらゆのまちまでタクシーで2千円ほど

バスを調べてみましょう

1時間に1本はバスがあるようですね

駅ホームの反対側に行ってみましょう

新幹線工事真っ最中ですね

たかーい。新しい駅はだいぶんと変わりそうですね(あわら市ホームページより駅舎デザイン

ここを新幹線が走るのですね

いまはサンダーバードが走ってます

2023年春の新幹線開業まで2年を切りましたね!