コロナ禍も第6波となり、なかなか完乗旅に出れない。
何か旅鉄投稿のネタは無いものかとずっと考えていた。
夜にふと目が覚めた時に県境に列車撮りを引っ付ければおもろいんじゃないかと。
ピンチはチャンス、そういうときこそ新たな企画が生まる。
早速、次の朝に家から一番近い県境へ。果たして、自分がワクワクして続けれる企画となるでしょうか。

まず朝起きて、地図で確認することに
一番近いところから攻めよう

ターゲット補足。JR東海道線、阪急、新幹線と狭い間にひしめいている

そして現地調査へ。
山崎駅に到着。

このホームのどこかに京都府と大阪府の境がある!

大阪方面への通過する新快速を見ていたらむむっ県境の標札があった!!

大阪方面への普通電車の停車はギリギリ京都府内だな。そして私は大阪府側から撮影している。

京都府側に体を移動して、大阪府へ越県した列車を見送る

体の中心を京都と大阪、大阪と京都の境界線に移してみる。なんとも言えない不思議な気分だ。

大阪府から京都府で停まっている電車を眺める

京都府から大阪府に入った電車を見送る

おおっちょうど回送列車が停まった。
しかも県境で停まるとは・・・何かあるのか?京都府内で停まるようにという指令なのか?

やがて大阪府へ

行ってしまった。
と何やら撮り鉄さんがいる。
なんの獲物だろうか?

ホーム端に行くと

キタ――(゚∀゚)――!!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

必死でボタン押しまくる

寝台ええなー

めっちゃええ音ひびかせてる

と思わぬ列車が撮影できたところで山崎駅の改札を出る

明治9年から開業って歴史があるなぁ

次は阪急と新幹線の越県撮影へ

5分ほど歩いて、このガードレール億の水路が京都府と大阪府の境だな

大山崎駅(阪急)あたりから大阪方面に向かって阪急と新幹線が並走区間。そこからすぐに県境

阪急が大阪府から

大阪府と京都府、京都府と大阪府の境界線に立って阪急電車を撮影

京都府に入りましたー

次は東海道新幹線。ここは国道171号線の横なので京都府の標札が境だな

もうすぐ境に

いま超えてまーす

大阪府に入りました

なかなか撮り鉄するのは安全が大事というのがよく分かった

全国でどれくらい越県する区間があるんだろう。GIS鉄勉して調べてみようっと!