飯田桜巡りの次の日は、早朝に出て青春18きっぷ1枚で飯田から大阪まで帰る旅鉄プランを作成し、実行へと移すのでした。
Miyaさんリクエストの天竜峡散策の途中下車時に宮澤さんが車で案内していただけるとのこと!
飯田駅6:19発~6:47天竜峡駅7:40発という超短期集中型途中下車の予定です。

駅舎がカラフルな意味は

毎年夏に世界から人が集まり人形劇カーニバルをしていたからですね。一度、見に行きたいなぁ。

飯田駅に列車が到着。

転換クロスではないけれど、このシートが結構座り心地がいいんですよね

山並みを眺めます

おおっ難読駅

ここが噂の下山ダッシュか

赤丸の高校へは最寄り駅の伊那上郷まで何駅かあり下山村駅からだと1.7kmで歩いて21分、走れば電車で行くのと同じくらいで着くということか。だいぶ前に世界仰天ニュースで見たような気がする。

さらに見つけてしまった!
リニア駅ここに出来るんだーOSMは情報早いな

天竜川近くの車窓となりました

このあたりは付け替えがあったんですね。(赤が廃線)

天竜峡駅に到着、駅舎横で宮澤さんが待っている!!

天竜橋に宿

船も出ているんですね

ここから歩きましょう

朝の清々しさ

ここを降りて行くのですね

おおっ高い

記念撮影です

むむっ橋が

これがつつじ橋ですね

ガンガン行きますね

揺れているし・・・ここまでしか歩けませんでした(若干、高所恐怖症です)

そして高速道路の下が人道になっていて線路が見える橋へ向います

そらさんぽ天龍狭に到着

確かに線路見えますね

アップして

さらにアップ

こちらも超アップで天竜峡駅の次の駅 千代駅

天竜峡駅に戻ってきました。これ乗りたいなぁ

結構段差があります

宮澤さんがお見送りまでしていただいて

さっきは、あの上から眺めていたんだな

高ーい

橋が出来るって便利になることなんだね

そして秘境駅の千代駅へ 車で行くには行き止りしかないとのこと

ここで車は転回するんですね

そして飯田線は天竜川沿いを進んで行きます。ここから先は次回投稿にて!

飯田線は山並み車窓も渓谷車窓もあって車窓がイイね!