ガッタンゴー!!
行くことになりました。
廃線を使ってということは知っていますが・・・
経緯など調べてみました。

まずは廃線マップでと
富山県との境あたりから奥飛騨への赤い廃線ですね

近くで2つ廃線があったんだ!
東側の廃線の情報を確認すると

こちらは神岡軌道のようです
wikipedia神岡軌道へ
1910年(明治43年) 開業の馬車鉄道から762mmのナロー鉄道となった線だったんですね。
終着駅は神岡市街地よりもかなり東だったんですね。

確かに1964年の時刻表には載っていない
あれっ?もう一つの線も載っていないぞ?

西側の線の情報を見ると1966年開業だから、1964時刻表には載っていなかったんだね

1984年に国鉄から神岡鉄道へ第三セクター鉄道として転換された後も鉱山輸送があったが、2004に貨物輸送が無くなると2006年に廃線になったんですね。 ⇒ wikipedia神岡鉄道神岡線へ

その残っている線路を使ったのがガッタンゴー!!
なんですね。
HPへ
レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」
コースは2つあるんだー

まちなかコースは
往復 約5.8km (片道 約2.9km)約40分〜50分
まちを見ながらトンネルにも入るんだー


渓谷コースは
神岡市街地から少し離れた場所ですね


渓谷コース
往復 約6.6km (片道 約2.9km)約40分〜55分
ホント渓谷が続きますね

まちなかコースに乗ってきまーす!
乗車感想をまた旅鉄投稿にアップしますね!