6月19日(日)生駒市図書会館でのイベント模様の【後編】をアップします。
50名の参加者と生駒駅の駅長をはじめ助役さん、運営参加の生駒図書館の方、と多くの人で楽しむイベントになりました!
【前編】はこちらから ⇒ 鉄トリップ近鉄の歴史in生駒~ 報告【前編】

後編では3.と4.をご報告いたします

まずは変遷の続きからです

戦後の出来事をピックアップしますね

そして1ヶ月かからずに広軌化が実現し、その時に投入されたのが10100系だった

万博の観光需要が見込める頃に鳥羽線を建設し賢島までつないだんですね

志摩線は狭軌に沿って広軌線路を敷設したんですね

名阪特急や伊勢への直通特急の交通量が増えたところで

ここでクイズです

深い言葉が刻まれていました

ここで生駒市図書館館長にご説明いただくことに


何とお父様がこの石の持ち主だったのです!

工事の様子で聞かれたことや親子でのエピソードなどを熱く語っていただきました

はーい次のコーナーは実現しなかった鉄路についてです

生駒から大阪北部につながると便利だったなぁ。
私市駅からは武ジイが考案した線はどうでしょうか。
空想鉄道 第一弾【枚槻線】
というより高槻駅から枚槻線そして生駒から王寺になんてメッチャええやんか!

結構、鉄道が過密だから実現しなかったのかな

堺と藤井寺のキョリは近いんだよね~


会場の方からは同じ近鉄で堅下と柏原の間(線路幅の違いで難しい?)や河内天美から堺方面がいつも車が混んでいるので鉄道があったらいいのになぁという意見が出ました。

架空ではなく実現に向けて!
大阪メトロに特急が走って名古屋や伊勢、京都に直通できるってことやん!
武ジイは大和西大寺駅での過密を避けるため生駒線・田原本線(王寺駅立体化)を抜けて鳥羽・名古屋と直通特急をと生駒駅長に提案しましたが、大和西大寺駅でオマケ電車の話しを教えていただき、やんわりとお断りいただき撃沈しました!

そして次はMiyaさんから

近鉄ナンバーワンスライド2

近鉄ナンバーワンスライド3

近鉄ナンバーワンスライド4


近鉄ナンバーワンスライド5

近鉄ナンバーワンスライド6

近鉄ナンバーワンスライド7

近鉄ナンバーワンスライド8

近鉄ナンバーワンスライド9


近鉄ナンバーワンスライド10

近鉄ナンバーワンスライド11

近鉄ナンバーワンスライド12

近鉄ナンバーワンスライド13

近鉄ナンバーワンスライド14

近鉄ナンバーワンスライド15

近鉄ナンバーワンスライド16

近鉄ナンバーワンスライド17

しばし次のコーナーお待ちください
武ジイ必死に特急投票結果を確認しております

こちらは別で投稿しています 好きな近鉄特急投票結果へ

本日はご参加いただきありがとうございました。

 

みなさん笑顔で帰って行かれて、よかったです!