8月11日(木祝)新山口駅近くのKDDI維新ホールでのイベント模様をアップします。
前半は山口の鉄道歴史やきらきら旅ネタ、後半は架空列車を作りでした。

こちらが維新ホール

ピッカピカですね

1階のメグリバへ


イベント&展示ですねー

旅鉄と図書

鉢の子さんパチパチパチ!

2階の205会議室へ

準備が整いました

表紙デザインは鉢の子さんの力作!

鉢の子さんの挨拶から講師自己紹介へ

武ジイから

そしてMiya.mさん

本日の予定です

Miya.mさんが次からのスライドのとおりガッツリ調べてきましたよー

私鉄が多かった!興味深いですな

どういう変遷だったのでしょうね

まずは東から

そして下関へ

美祢線が開業2番目なんですね

全国的な動きに山口も

軽便が走ってたんだ

いまの山陰本線も元は私鉄とは

津和野まで、これが今回の100周年ですね

来年の2023年が山口線全通100周年

山陰本線って、まだ出来てなかったんですね

山陰本線が完成!

そして国有化

いまの錦川鉄道がようやく

そして新幹線

そしてJRへと

短命だったんですね

ホント私鉄が多かったんだ

Miyaさん調べが凄い

さらに調べてきたのですね

準急「しんじ」は、益田で分かれて下関で再度連結!

急行「さんべ2号」は、長門市で分かれて下関で再度連結!

いま在来線の山口を走る特急は「スーパーおき」のみですね

新幹線が出来てガラッと変わったんですね

Miyaさん凝ってますね

元国鉄職員の方に一番ワクワクした頃は?
⇒新幹線が開業する前が一番大きかったと。
それまでは夜行列車が多く走っていて3軒が深夜にラーメン店をやっていたが、新幹線が出来て夜行列車が減少して全て閉店してしまったとのこと。

ここからは武ジイにて

山陰本線の車窓いいですよね

しっかり理論立ててと

山陽線、山陰線ともに多くの海車窓が山口で見れます

そして山口は温泉もいいよね

全国でいくつの有るでしょうか?

63も有るんですよねー

そして、朝イチで行って来ました

本日の朝に長門本山駅に降りた10名は、みんな鉄ちゃんでした。

どんなきっぷがあるかな

いまならsetowaがオトクですよね

瀬戸内と日本海の海を楽しむ日がえる旅~お酒も飲めるのが◎

旅鉄プランシートが5つ付いて旅の思い出保存もできる旅鉄ノートが新発売です!

後半はワークショップですよー

まずはMiyaさんから楽しい列車を紹介~

新山口でも見れますよねー

お安くリッチに

お料理が社内で食べれます

ハイグレード

展望室いいなー

ちょっと妄想してみました

徳佐のりんご、湯田の足湯などなど

では5グループで架空列車を作ってみましょう

書き込んでみてね

さあ書き込んで行きましょう

みなさん真剣です

グループで話し合いながらアイデアを書き込んでいきます

一番始めに出来た班から発表をお願いします

バラエティ豊かな列車ですね!
ARというのが、会場からおおっーという声が出ました!

次の班は、パン列車カワイイ

説明に力がこもっていますね!

各班発表のあと、特徴を武ジイから

斬新なデザイン!

子供達の発想って、いいよねー

最近の水族館って切れ目がないのを列車に~乗ってみたいなぁ

親子で発表いいね

そして最後は鮎!

つり革が鮎なんだー

すごく一生懸命に説明しているのが伝わってきました

以上、5つの発表報告でした

そして山口線に乗って湯田温泉へイベント参加者でワイワイと

湯田温泉に着いたよ

機関車牽引の山口号が見れました

そして湯田温泉の狐の足あとへ

SLラテいいねー

架空列車デザイン、わずか30分で色々なアイデアが出てきましたね!!