8月12日(金)山口市立小郡図書館でのイベント模様をアップします。
前半は観光列車や時刻表のみかた、後半はそれぞれの鉄道たびプランをつくります。

小郡図書館の2階へ

会場へ

準備が整いました

本日のイベント用にJR西日本さんからご提供いただけた時刻表

旅ネタのパンフレットを鉢の子さんにて収集ありがとうございます

昨日イベントの架空列車も展示

てつどうぬりえを持って帰ってネー

小郡図書館さんと蜂の子さんがJJR西日本さんから各種ノベルティグッズを! 参加の子供達へ

2階の別会場では未来鉄道少年クラブの展示!!

では始めましょう

自己紹介ー

自己紹介ー

どんな旅鉄プランができるかな~

まずはMiya・Mさんからだよー

★が増えるほど、ゴージャス

新山口駅でも見れるよね

春には桜のトンネルがあるよ

食堂車が付いているよ

会場で聴き入る子供たち

九州を走っているよ

山口号と同じで展望車が付いているよ

乗ったことあるかな?

昨日からはDD51が走っているね

時刻表を見たことがある人は少ないね~でも大丈夫、今日みかたを知ろうね

さくいんずから見るのが一番カンタン
山口がどこか調べてみよう

さくんずで行きたい路線のページを開いてみようね

わかったかな?ここでしっかり時間をとります

休憩のあとは、旅ネタえらびからだよー

元気に手をあげてね~

おいしいもの食べたい人! あれ0名(汗)

やはり城好きはいるな! 2つの写真はどこの城かな? 岩国城と小倉城でした!

温泉好きな人はハーイ

とことこトレインだよ!

海を車窓を見たい人!

やっぱりSLいいよんねー

じゃあ行きたいところを探してみようね

図書館の旅本を見てみよう

旅パンフレットでも探してみよう

ここからまとめに入るよ

まずは名前だね

行きたいところにマルをしようね

出発の駅にさんかく記号を入れよう

時刻表で時間を入れようね

旅したい場所に鉄道で行けるかな~

しっかり時刻表が読めるようになっているね

乗車時間が書けた人から旅のイメージを描いてみてね

おおっ発車時間がかけてイラストに!優秀だー

たびプランが出来ましたね!
ではコピーを取るので、
待っている間に鉄道プチドリルの問題を解いてみよう!

どんな鉄道たびプランが出来たかな
もみじまんじゅうがカワイイね!

鳥居がリアル!
新山口から宮島口まで2時間半はちょうどいい距離だね

みんな美祢線とか山口線とか自分から書いている!

山陽新幹線は赤色に~自分から色で分ける学習!

SL山口でマンホールめぐりするんだってー

ときわ公園いいところだよね

時刻表に山口県との県境に手で線を入れてもらって、鉄道たびプランの山口県と認識を合わせることで、山口県と路線や駅のイメージをと思ってたんだけど、しっかり地理の勉強になってよかった。

イメージ図が下関らしいね

無事、小郡図書館での「鉄道たびプランをつくろう」が閉会しました。

そして、未来鉄道少年クラブのイベント会場に伺って、今日イベントを頑張った少年達に学鉄ドリルと旅鉄ノートをプレゼントしました。

鉄道好きの未来は君たちにかかっている!!

小郡で子供達と夏休みの楽しいひとときを一緒に過ごすことが出来ました!!