2022年10月26日(水)14:00~15:30  大阪市立難波市民学習センター で「鉄トリップ大阪の鉄道建築」の講師をさせていただきます。
むかしの建築画像は大阪市立図書館デジタルアーカイブWebギャラリーやWikipedia、図書館にある著作権に問題のない写真を使うのですが、いまの大阪の鉄道建築を現地調査していまーす。

比較しながらということで
まずは大阪駅から
こちらが三代目

写真は大阪市立図書館デジタルアーカイブWebギャラリー 大阪の鉄道と建築より

Webギャラリーサイトへ

そして、これが現在ですね

写真はWikiPedia大阪駅 全面開業後 キラキラマイスタさんの写真CC BY-SA 3.0

駅の中はホームから色々な建物が見えます

2019.2.8撮影

次は阪急の大阪梅田駅
もともと今の阪急百貨店に梅田駅があったのが、このあと北へ高架化移転して阪急百貨店は単体の建物になったんですね

写真は大阪市立図書館デジタルアーカイブWebギャラリー 大阪の鉄道と建築より

そしてこちらが今の阪急百貨店ですね

2022.10.12撮影

次は南海の難波駅
こちらは二代目
こじんまりしてますねー

写真は写真はWikiPedia難波駅(南海)
二代目駅舎(阪堺鉄道時代)パブリック・ドメイン

そして1932年(昭和7年)に四代目駅舎完成

写真は大阪市立図書館デジタルアーカイブWebギャラリー 大阪の鉄道と建築より

そしてこちらが今の難波駅(南海)ですね

2022.10.12撮影

 

10/27イベント時には、下のような年表をもとに、スライドにていまむかしの写真を見て行きます!
(変化内容はいま精査中です)


申込みが本日10/12(水)までになっております。
ご都合がつく方は、ぜひご参加ください。

イベント詳細と申込みのリンクへ
 ↓ ↓ ↓
大阪市立難波市民学習センター鉄トリップ大阪の鉄道建築へ