静岡で太平洋や富士山を眺めて、そのまま日本海へ。
そんな旅を10月15日に行くにあたり1964年ではどうだったのか気になりました。
ならば調べてみましょう!

いつもの時刻表

ルートは富士駅を出て身延線で甲府に行き小淵沢駅から小海線で小諸そして上田で1泊して

2日目に上田から一気に糸魚川まで駆け上がります

現在ダイヤだと7:41⇒10:24だから所要時間はピッタリ同じ!

甲府から小渕沢駅(いまは小淵沢駅)
こちらは現在だと甲府11:57⇒12:35小淵沢で
だいぶんと昔のほうが時間かかってたんだな~

・新宿から小諸行き!いまは小諸に行くなら新幹線だな
・長野発長野行きの すわ 乗ってループしてみたい!
で現在の小淵沢駅からの列車だと13:36⇒15:52小諸

1964年だと普通列車なら小諸で1時間半待ちですかー
現在だと しなの鉄道が小諸15:57⇒16:17上田で接続いいっすねー
金沢発上野行きの寝台列車が~いまは新幹線だよな

そして二日目へ

・うわー夜中に普通列車が各駅に停まるんやー
上田駅を現在発車するなら上田6:58⇒7:27篠ノ井

篠ノ井駅を現在発車するなら8:03⇒9:06松本
・長野から東京・名古屋・大阪に列車が出てたんだな。。

松本駅を現在発車するなら9:20発があるぞー
松本9:20⇒11:26南小谷12:07⇒13:05糸魚川に到着!
今は南小谷駅が乗り換え駅だけど1964年当時は信濃森上駅だったんだね

普通列車でこのルートだと所要時間は甲府~小淵沢以外は目立つほど変わらないけど、接続、特に しなの鉄道あたりで接続がよくなってましたね!