2023年3月18日に相鉄・東急新横浜駅が開業しましたね。
4月に入り年度末納品を乗り越えたのでNEW駅を見に行っていきました!

新横浜線!

開業真新しい

改札横に無人のコーヒー販売が

さあ新しい駅に入ってみましょう

どちらも下にですね

1つ目のエスカレーター

ここでどちらの鉄道に乗るか

おやっ短い階段でも行ける?

まずはエスカレーターで1・2番線に行ってみましょう

結構長いですなー

ザ天井

先ほどの短い階段は中間の踊り場があって更に階段があるということか

これが中間の踊り場への階段(運動不足の方はこちらへ)

駅の位置を確認してみると丸いやつ何かな?

OSMで見てみるとペデストリアンデッキだったんだ!
新幹線から少し離れていて地下鉄で交差しているから地下鉄より深くしないといけないので長いエスカレーターだったんですね

多くの情報がここに集約されています

1番線を見ると相鉄線で湘南台行きですね

新横浜駅から下りは相鉄の線路になるので湘南台か海老名行きのどちらかですね

2番線には上りの浦和美園行き

2番線はホームドアが閉じたまま~そうか2面3線で真ん中を2番線・3番線にしているのね

3番線・4番線へ向かいましょう

3番線のホームドアが開いていました

上り線の朝は半端ない本数

黒字が東横線、青字が目黒線と上りは2系統なんだな

新しく出来た東急新横浜線が日吉までで、東横線に入り武蔵小杉を経て田園調布から今までの2系統の流れに乗るということか

東急目黒線からさらに三田線方面(西高島平)、東西線方面(浦和美園)に分かれてー
和光市行きは渋谷を経て副都心線だな~そして東武東上線に乗り入れて川越市まで行く列車があるとは

4番線へ

急行の西高島平行きに乗って東急新横浜線を撮ってきまーす

乗り入れがすごいんだーと