名古屋に向かう所用があり、これは「ひのとり」車窓をじっくりと撮影しようと大阪難波駅へ向かうのでした!

到着

車両背後を撮影

名古屋へ

車両前方を撮影

いいカラーリングですね

グリーン席は満席だったので撮影だけ

こちらの席へ

ひのとりコーヒーを飲んでたら出発!

JRのおおさか東線が見えたー

高安検車区にひのとりが!

大和川を越えます

奈良に入りました

山並みがいいね

五位堂検修車庫

Wikipediaによると在近鉄保有車両の98%が検査対象なんだって

山を眺める

もうすぐ大和八木

青山高原を超えて、ここで分岐

あちらに見える近鉄名古屋線へ合流

いきなり大きい川

四日市へ入ります

塩浜付近を通過

こにゅうどうくん

名古屋線は河川が多いね

三岐鉄道線が上に

桑名駅で養老鉄道

JRと並走

ぐるっと右にカーブして鉄橋だね

木曽三川に入った

揖斐・長良川の背割提

長良川だー

高架になった

JRと並行区間

高架が続く

右にはJR車庫か

JR特急を眺める

近鉄名古屋駅に到着!

ひのとりカラーだ

これいいね

大阪・奈良と三重・愛知の名阪車窓を見ていたら河川に違いがあるなー
よし河川を超える名阪比較をGIS鉄勉してみようぞ