2023年4月に東京に行く機会があって立川に泊まることになり、ならば多摩モノレールだなと乗りつぶしへ向かうのでした。

立川北駅へ

1日乗車券を購入しました

まずは上北台を目指します

来ました

出発!

ボディカラーは統一されているのかな

高松駅が見えてきました

高松駅を超えた分岐戦から車両基地があるようです

少しカーブしながら泉体育館駅へ

おおっ駅近くに いなげや

泉体育館という地域密着らしい駅名

戸建て住宅エリアだな

ここが玉川上水か

やはりボディカラーは統一されているよう

車内の様子

玉川上水駅西には広大な墓地

タマオさんから

終点に近づいてきました

到着

ここは東大和市

ちょっと降りてみましょう

桜がまだ残っていた

そして乗車に戻り玉川上水駅で西武拝島線交差を確認

立飛駅には商業施設が

立川北駅近くではモノレール下が遊歩道になっている

下を見るとJR改札出た所の丸いやつだ

立川北駅から特等席に座れた

立川北駅から立川南駅に向かう際にJRを超えます

おおっ立川駅の真上

中央本線と南武線

繁華街だな

立川南駅に到着

多摩モノレールの北側線区の接続鉄道は玉川上水で西武拝島線のみですね