2023年9月30日に名古屋地下鉄完乗旅でのこと。

鶴舞線の地下鉄最終駅には鉄館があるらしい。
これは降りて確認せねばと赤池駅に向かうのでした。

八事駅から赤池駅へ

赤池駅から先も有って、名鉄なんですね

2番出口へ

地上に出てきました

交通量が多いので左に曲がり信号までちょっと歩くのでした

ここだな

シブい看板

日進市にあるのね

地下トンネルの時に使用したモノかな

無料なんですね

栄町と名古屋

その頃から新瑞橋ってあったんだ

経緯などパネル展示

こちらの車両もいいね

当時の写真の車が歴史を感じさせます

温もりがあるな

貨車でも使われていたんだ

多くが地下鉄の駅名に

浄心という停車場があったんだ

市電の栄枯盛衰

開通の様子

時代ごと色分け

そして廃線

世の中の動きと市電

ダイヤモンドクロス!

保存の状況を把握されていますね

乗ってみたかった

地下鉄ですね

クイズコーナーあり

黄色がインパクト大

車内へ

鉄道模型も

トーマス系と100系

ドクターイエローと市電

そして今池駅に戻ると

名鉄の豊田方面から

カーテンがいいね

完乗旅に戻るのでした

歴史を子供経ちが学んでいました。
こういう場所をしっかり残すのが名古屋のGoodなところだと思う