2023年11月19日(日)名古屋市鶴舞中央図書館と大阪市立中央図書館でのイベント模様をアップします。生中継で両図書館を結び、近鉄特急ひのとりで名阪に行くなら、どんなスポットがあるか学ぶ講座の始まり始まり~

武ジイは大阪市立中央図書館の大阪会場へ

名古屋と大阪の観光パンフレットや観光ブックが両会場に準備されました

名古屋市鶴舞中央図書館(名古屋会場)の席グループ名は近鉄特急ですな(後藤さん撮影)

はい始まりました!

名古屋にも大阪にも見どころはたくさん有るよね

大阪会場の様子

近鉄駅長のおはなしは
近鉄名古屋駅長が歴代名阪から始まり特急とひのとり
大阪難波駅長が特急ひのとりの車内、そしてコロナ禍での苦労と続きました

名古屋会場の様子

次は名阪の地元を代表して旅ネタ紹介です

後藤さんから数か所スポットをご紹介

Miya.mさんからも数か所スポットをご紹介

さあ参加者の皆さんも、ここはイイですよを教えてください

時間が少し押してしまい6グループそれぞれ1つの地元旅ネタ発表へ

名古屋会場で地元の旅スポットさがしの様子

名古屋発表より 3ヵ所が近くなんですね

大阪会場より 次の旅鉄プラン作りで参考にされた方がいらっしゃいました!

名古屋会場と大阪会場で参加者が作った地元旅ネタスポットは両会場で展示してますよ
名古屋市鶴舞中央図書館では1階入った所にバーンと!
鶴舞中央図書館 「名阪地元おすすめたびスポット」と「大阪旅鉄プラン」を展示しています!

大阪市立中央図書館では2階に展示ですね ↓↓↓
中央図書館 近鉄特急ひのとり「たびスポット」発見講座パネル展示

ここで分析が大好きな武ジイは参加者が書いた「おススメたびスポット」で
どのスポットが多かったのか集計と名古屋、大阪の傾向を見てみました!

まずは名古屋から
↓↓↓↓↓
得票数  名古屋おすすめ旅スポット
7 リニア鉄道館(得票1位)
6 名古屋城(得票2位)
5 名古屋市科学館(得票3位)
4 東山動植物園
4 熱田神宮
3 愛知県庁
3 名古屋市役所
2 ジブリパーク
2 トヨタ博物館
2 大須商店街
2 白川公園
2 名古屋市美術館
1 エスカ地下街
1 オアシス21
1 キリンビール名古屋工場
1 しだみ古墳ミュージアム
1 ディノアドベンチャー名古屋
1 ブルーボネッレ
1 リニモ
1 鞍ヶ池公園
1 岡崎城
1 久屋大通りパーク
1 金シャチ横丁
1 古川為三郎記念館
1 航空ミュージアム
1 市政資料館
1 常滑
1 鶴舞公園
1 伏見の居酒屋大甚
1 万松寺
1 名古屋駅グルメ
1 名古屋港水族館
1 明治村
1 柳橋中央市場
1 有松絞会館

得票数3位の「名古屋市科学館」は武ジイいったことないので今度いってみようっと。
あと得票数1票のところは地元の人のみ知るところ感があるスポットがあり、人それぞれの興味により絶対ハマると思いますね。(わたしはグルメ系の柳橋中央市場、 伏見の居酒屋大甚が行ってみたーいと)

つぎは大阪です
↓↓↓↓↓
得票数 大阪おすすめ旅スポット
3 四天王寺(得票1位)
3 住吉大社(得票1位)
2 あべのハルカス(得票3位)
2 市営大正渡船得票3位)
2 大阪城(得票3位)
2 通天閣(得票3位)
1 たこ焼き ゆき
1 なみはや大橋
1 なんばウォーク
1 旧浜寺駅舎
1 慶沢園
1 御堂筋
1 国立文楽劇場
1 阪堺電車
1 堺古墳群
1 小林美術館
1 心斎橋筋商店街
1 新世界
1 水かけ不動
1 西成三角公園
1 川底トンネル
1 船場センタービル
1 中央公会堂
1 鶴橋焼肉
1 天神橋筋商店街
1 天保山
1 天保山海船
1 道頓堀
1 梅田スカイビル
1 米取引所
1 万代橋
1 妙見山ケーブル
1 夢洲

1位の2つとも寺社仏閣でした。四天王寺からの夕陽は高台からすごく綺麗な眺めで駅名も「四天王寺前夕陽ヶ丘」となっているくらいですからね。
市営大正渡船は大阪人でも乗りに行った人は少ないだろうな。これは乗っておかねば。。

 

そして参加者が書かれた「おすすめ内容」には
なるほどというリアル情報がぎっしりなので
ぜひ両図書館へ展示を見に行ってみてくださいね!

はいイベント報告に戻ります

時間が押してしまい旅鉄プラン作成15分、グループで発表選び5分となりました

そして後半の近鉄駅長のおはなし

近鉄名古屋駅長から名古屋駅ナカの手羽先などをご紹介(武ジイ撮影版画像)

ひのとりプリクラもあるんですね(武ジイ撮影版画像)

次は大阪難波駅長から(武ジイ撮影版画像)

駅ナカ利用時にサービス券を渡せば180円が戻ってくる!(武ジイ撮影版画像)

駅ナカの飲食店ご紹介もありました(武ジイ撮影版画像)

ちゃんと呑んで帰れるところの紹介も(武ジイ撮影版画像)

そして近鉄特急ひのとりで行くならという旅鉄プラン発表です

どんな旅鉄プランが発表されるでしょうか

名古屋の人が作った大阪旅鉄プランの1例発表

大阪の人が作った名古屋旅鉄プランの1例発表

今この旅鉄投稿を見られている皆さんも旅鉄プランを作ってみませんか?

【名古屋の方が大阪へ行く旅鉄プラン】
PDFを印刷して観光本やネット名阪旅情報からオリジナルプラン作りを!
大阪旅鉄プランDFダウンロード ⇒ osakahinotoritabiplan


名古屋旅鉄プランDFダウンロード ⇒ nagoyahinotoritabiplan

 


またまたイベント報告に戻りましてイベント最後に
zoomならではの両会場一緒に記念撮影です!

名古屋市鶴舞中央図書館さんからイベント報告がHPにアップされています↓↓↓
「近鉄特急ひのとりがつなぐ名阪たびスポット発見講座」を開催しました!

大阪市立中央図書館さんからもイベント報告がHPにアップされています↓↓↓
終了報告第26回大阪市図書館フェスティバル
近鉄特急ひのとりがつなぐ名阪たびスポット発見講座【名古屋&大阪生中継】

zoomの音響接続が難しかったのですが
名古屋と大阪で一緒にイベントを共有できて
「つながった」のは本当に素晴らしいことでした◎